まず最初の目的地はこちら!


『かねりん』

鰻屋さんです〜。

浜松市民の方はみなさん、「Myうなぎ屋」をもっているとか?

声優の山下大輝さんが「ずらし旅」のインタビューで紹介されていたのが、こちらのうなぎ屋さんです。


こちらのお店は、浜松駅からバスに乗車し、11番目のバス停「西郵便局」にて下車して徒歩3分ほど。浜松駅からは17分くらいで着きました。

11時の開店10分ほど前に到着しましたが、既に駐車場には数台の車が停まっていて、順番待ちのお名前が書いてありました。

人気店だー。

私は事前に電話で予約していたため、スムーズに入店できましたょ(^-^)

お庭が目の前に見えるカウンター席か、テーブル席かを選ばせてくださいました。


注文してから提供されるまでの間、お庭を見て過ごすのも乙なものです。

注文したのは、うな重の並と、きも焼き。

うな重の並、中、上、特上というのは、うなぎの格ではなくて、サイズの違いだそうです。

うなぎを沢山食べたい方は、並<中<上<特上というサイズの違いです。

うなぎに合うお酒もあるみたいです。

うなぎとお酒はまだ合わせたことがないです。


お茶をいただきながら待ちます。

このお茶、美味しい!

やっぱり静岡だから?

お茶が美味しい〜!!


まずは、きも焼きが出てきました。

開店後、第一陣に入店できたし、すぐに注文したので、提供されるまで10分ほどでした。


◆きも焼き

私、実は、うなぎ自体は小さい頃あまり好きではなくて、たれごはんだけが好きだったんです。

それで、うなぎは食べないけど、うなぎの肝は昔から好きだったんですよ。

タレごはんと肝だけ食べてました。


こちらのきも焼き。

炭の香ばしい香りがめちゃくちゃ良い香り。

そして、なんというかクリーミーです。

こんなにもクリーミーな肝は初めて食べました。

めちゃくちゃ美味しい!

これは必食メニューです。

周りのお客さまも、うな重ときも焼きを注文されている方が結構いらっしゃいました。

さすがに周りはみんな浜松ナンバーの車でした🚗


それからしばし待ちまして、うな重がキター!

♪───O(≧∇≦)O────♪


◆うな重 並

うな重が提供されたのは、11時12分。

きも焼きを食べていたら、意外と早くきました。


蓋を開けると、蓋の内側に店名入り。

きも吸いと香の物つき。

ふっくらしたうなぎがごはんの上にツヤツヤ。

香ばしい焼き色だけど、身はふっくら。

このお店のタレがまた美味しいですね。

美味しそうな香りも抜群です。

すーごく美味しいうな重。


最近は、あちこちで鰻を食べるようになりましたが、私のなかの歴代トップ5のなかに入る美味しさ。


きも吸いは、お吸い物の味が好み。

きちんと、肝が入っています。

見えにくいかもですが、割と大きめな肝が入っていました。

お吸い物も美味しい。


香の物は3種盛り。

ちょこっと3種盛りは嬉しいです。

しば漬けも好きだし、大根も美味しい。

うな重と合います。

うーわー、すごく美味しかった。


山椒をかけるのを忘れるくらい美味しかったです。

終盤にようやく山椒の存在に気づいて、山椒をかけました(笑)

入り口を入ったところには座るスペースあり。


お店の方は予約の電話時からチャキチャキされた口調ながら丁寧で好印象。

お店の方の対応も良かったです。


浜松に着いて、最初のグルメ、大成功!


ごちそうさまでした!

また食べに来たいです。


→続く


【お店データ】

かねりん

静岡県浜松市中央区入野町731

営業時間:11:00〜13:45、17:00〜20:00

定休日:水曜日、第一・第三火曜日

https://kanerin.net/