1日のうちに3回ほど店の前を通りまして(笑)、そのたびに笑顔で会釈してくれるという、
初めて行ったのに、もうすっかり常連さんのようなフレンドリーさ。

そんな素敵なパン屋さんを見つけました。

『HATSUTATSU(ハツタツ)』

OsakaMetroの中津駅から少し歩いた、ややひっそりした通りにあるパン屋さん。
大阪・梅田からも徒歩圏内で、グランフロントを抜けたらすぐ中津です。

ハツタツさんは、中津に1号店、天六に2号店があるそうです。
店名のハツタツは「初辰」に因んでおり、初辰という毎月最初の辰の日に参拝すれば、より一層力を与えて守り助けてもらえると信仰されています。
オーナーが住吉大社の氏子さんだったことが由来だそうです。

店内には、ハード系から甘い系、サンドイッチまで沢山の種類が並んでいます。
こちらのお店は、南船場にあるパン屋さん『Sammy Pooh!!』さんから独立された方がやっているとか。

並んでいるパンそれぞれに付いているプライスカードの説明書きが丁寧に書かれてあるので、読んでいて、すごく楽しいです。
例えば、
・うぐいす豆のおいしいパンだょ。
・パンプルムースだょー!
・ポムキャラメリゼです。
・フリュイルージュたっぷり
といった感じで、名称なのか説明なのか混じってる(笑)
でも、なんだかほっこりしますよね。
開店後すぐの時間に行ったので、少しずつ焼き上がったパンを並べているタイミングでした。
どのパンも美味しそうなので、迷います。
お店の人に、プライスカードがすっごく楽しいですね!とか話しているうちに、買いたいパンが決めます。
冷蔵ケースには、サンドイッチ、クリームコロネ、モンブラン、タルト、プリンもありました。
この日は、後に予定があったので、冷蔵モノは買いませんでしたが、スイーツも美味しそうだったので、また買いに来たいです。

今回購入したのは、こちら。

◆甘くておいしいblanche(ブランシュ)
「レーズンとオレンジピールを引き連れてサクサクおいし〜いお菓子だよ!」
と買いてありました。
なんて楽しい説明書きなんでしょう(^○^)

◆Elrelle et Orange(エレール エ オランジェ)のPain au Seigle(パン オ セーグル)
「クランベリーとオレンジのおいしいパンオセーグルです。」という説明書き。
このふたつの組み合わせも好きですね〜。
というか、そもそもオレンジ好き。柑橘系を使ったパンが好きですね。
パンオセーグルとは、ライ麦入りのフランスパンのこと。

店員さんも感じが良くて、とても素敵なパン屋さんでした。
また買いに行きたいです。

ごちそうさまでした。

【お店データ】
HATSUTATSU(ハツタツ)
大阪市北区中津1-9-16
営業時間:11:00〜20:00
定休日:不定休