雑誌かネットで、かき氷の美味しいお店として紹介されていたのを見たのが、この店を知ったきっかけ。

和菓子も買えると知り、行ってまいりました。

『みやけ 旧鴻池邸表屋』

近鉄の富雄駅から歩いて行きましたが、線路沿いの道を上がります。
なかなか急な坂道です。

こちらの駅での用事が、この店に行くだけだったので、時間をロスしないよう、小走りで向かいました(笑)

上がったり下がったりの坂道を経て、到着。
結構いい運動になりました(^◇^;)
雰囲気のある建物が特徴。
江戸時代の豪商、鴻池邸表屋を、大阪の今橋より移築復元したそうです。
こちらではイートイン可能。
こういう空間でお茶するのも良いですね。
まだ暑い日でしたので、アイスもありました。
パイ大福に、塩豆大福、月見だんごも。

今回は和菓子を購入しました。

◆どら焼き 151円
良い香りの皮です〜。米飴とはちみつが使われているそうです。
中には、つぶあん。


◆ならさんぽ 142円
鹿の焼印が入った、おまんじゅう。
中には、鮮やかな若草色の抹茶餡入り。
製造は、大阪市生野区にある三宅製餡さん。
あ、みやけ、三宅、なるほど。



持ち帰りもイートインもオススメです。
ごちそうさまでした。

【お店データ】
みやけ 旧鴻池邸表屋
奈良県奈良市鳥見町1-5-1
営業時間:10:00〜18:00
定休日:日曜