いよいよ11月も今週で終わりですね。
今夜は12月下旬並みの寒さになるとか…。

ということは、
秋限定という商品も、そろそろ終わりそうですね。

今のうちに秋ならではのスイーツを満喫しておきましょう!

さて本日は、
製茶問屋さんのカフェにて食べられる、
季節限定パフェとお茶のセットをご紹介します。

『茶寮つぼ市製茶本舗 なんば店』

なんばスカイオの5階にあるお店です。

つぼ市製茶本舗さんは、
千利休のゆかりの地、大阪の堺市にある製茶問屋さん。

その製茶問屋さんが運営するカフェなんです。

今回いただいたのは、こちら。

◆季節のパフェ(栗)とほうじ茶のセット
パフェと、温かいお茶のセットです。
お茶は急須に入れて飲むスタイル。
継ぎ足し用のお湯の提供もあります。

そして、パフェ。
季節のパフェは栗!
栗といえば秋ですから、今しか食べられません。
濃厚な抹茶アイスと、ほうじ茶アイス。
アイスが2種類ある時点で、結構テンション上がります。

京丹波栗の栗茶巾と、栗渋皮煮、
粒あんと、もちもちの白玉。
左上にトッピングされているのは、最中の皮です。
ほくほくした栗茶巾がお茶と抜群に合いますね。
最中の皮にアイスや粒あんを乗せて、
楽しむこともできます。

パフェの一番下には、
自家製ほうじ茶ゼリーが入っていて、
さっぱりと食べられます。
しかも、こちらのメニューは、
なんば店でしか食べられない限定メニューです。
根っからの限定好きです(笑)


お茶屋さんですから、
ほうじ茶でないお茶が好きな方も大丈夫。

お抹茶や煎茶もありますよー。

◆煎茶(特選 利休の詩) 650円
和菓子と組み合わせて注文可能ですので、
堺利休餅の抹茶味を追加しました。
ドリンク料金にプラス250円で追加できます。

お茶には、二煎目以降のお湯付きですから、
たっぷりと楽しめますよ。
この煎茶、すんごく、まろやかで角のない、
まあるい味がします。
ほんのり甘みがあって。

わぁー、美味しい煎茶。
こんなに味が違うものですね。
美味しい!美味しーい!

堺利休餅は、つぼ市さん謹製のお茶を練り込んだ餡がたっぷり入った、
やわらかーい求肥のお餅。
黒文字で切るのが難しいくらい、
もっちりやわらかなお餅ですf^_^;
求肥餅って、やわやわですよね。
やさしーい、やわらかい求肥餅。
結構好きです。

なかの餡は、かなりしっかりと、お茶の味が感じられましたし、
抹茶の鮮やかな緑色がとても綺麗。
お茶との相性抜群なお餅でした。

カフェスペースには、
お茶商品の売場も併設されていますので、
お土産にお茶を買うこともできますょ。

ほっと一息つくのに、ちょうど良い場所。
製茶問屋さんのカフェ、ぜひ!
ごちそうさまでした。

【お店データ】
茶寮つぼ市製茶本舗 なんば店
大阪市中央区難波5-1-60 NAMBA skyO 5階
営業時間:
カフェ11:00~20:00(L.O19:00)、物販10:00~21:00