皆さま、チョコケーキはお好きですか?

私は、チョコケーキは普段はそんなに食べないのですが、
ひとつだけ好きなお店があります。

それが、トップス。
トップスのチョコレートケーキ。美味しいんです。

デパ地下の催事などで見かけたら、時々買っていましたが、
今年、大阪・梅田の阪急三番街にカフェが出来ましたので、行ってまいりました。

『トップスカフェ』

阪急三番街の南館1階にあります。

ケーキやクッキーのテイクアウトも出来ますし、イートインも可能。
今回は店内を利用しました。

◆アフタヌーンティーセット
アフタヌーンティーセットは、終日注文可能で、
一名様分から注文可能です。

紅茶またはコーヒーと、
ケーキ4つと、サンドウィッチなどがセットになっています。
ケーキは、定番のチョコレートケーキとチーズケーキに、
お好きな2種を選ぶスタイル。
私は、選べる2種は、阪急三番街店限定の、
チョコレートチーズケーキ(バスク風)と、
ダブルチョコレートケーキを選択。


手前右がダブルチョコレートケーキ、
手前左が定番のチーズケーキ、
奥右が定番のチョコレートケーキ、
奥左がチョコレートチーズケーキ(バスク風)。
何しろ、限定に弱いもので(^◇^;)
ひとつずつのケーキは小さめですが、4つもあるので、かなりのボリュームでした。
定番のチョコレートケーキは、くるみが入っていて、美味しかったし、
定番のチーズケーキも長く愛されているのが分かる食べやすさ。

阪急三番街店限定の2種は、チョコレートをしっかり満喫できるダブルチョコレートケーキと、
濃厚なバスク風チョコレートチーズケーキ。
なかなか食べ応えがありました。

そして、もう一皿は、サンドウィッチ、スコーン、ヨーグルト、トマトサラダ。
このサンドウィッチがポイント高いです。
トーストされたパンに、カレー風味のツナサラダがサンドされていて、他にはない味。
薄っぺらいサンドウィッチではなく、しっかり具が詰まっていたのが驚きでした。
カリッとトーストされたパンも香ばしくて良かったです。

ダブルチョコレートケーキをしっかりと味わいます。
ケーキの中にも、チョコレートがいっぱい。
チョコ好きには、たまらないケーキ。

アフタヌーンティーセットには、ドリンクが付いています。
ドリンクは、紅茶、中国茶、ハーブティーのほか、
コーヒー、ジュースなども選べます。
私は、ハーブティーの、アーユルヴェーダ ハーブ&ジンジャーを選びました。
ドイツのロンネフェルト紅茶なのですが、
特製の時間をはかる時計がステキでした。
身体の中にしみわたるハーブティーで、ほっと一息。

フードは、アフタヌーンティーセットの他に、
サンドウィッチの単品もあり。
ケーキセットに、デザートアソートセットもあります。
もちろん、ケーキ単品も注文可能です。
ドリンクは紅茶、中国茶、ハーブティーが充実。
ココア、フルーツティー、柚子ドリンクもありました。
あと、トップスといえば、チョコレートケーキに加えて、カレーが有名。
夏休み限定のカレーもありましたょ。
カレーには、トッピングがセットで付いてきます。
一番上には、くるみ。
二段めには、ヨーグルト。
三段めには、トマトサラダ。
◆ビーフドライカレー(セイロン風)
白いごはんの上に、レーズンとフライドオニオンかな?
ビーフカレーは別添えで。
大きめの牛肉がごろっごろ入っていました。
しかも、ほろほろと崩れるくらい柔らかいお肉で、美味しかったです。

カレー注文時は、プラス300円でドリンクをセットできます。

◆蜂蜜入りヨーグルトドリンク
カレーにバッチリ合うヨーグルトドリンクでした。


まだあまり知られていないのか、お店は比較的空いていたので、並ばずに入れました。
チョコレートケーキが食べたくなったら、また行かなくては!
あ、もちろん、カレーも美味しかったです(^O^)

ごちそうさまでした。

【お店データ】
トップスカフェ
大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街南館1階
営業時間:11:00〜22:00(L.O.21:00)