なんだか気持ちに余裕が出来たのか毎日ブログアップしてる(笑)

本当はずっと家にいるんだから家事とかやれば母や父の助けになるんですが…

1ヶ月は家事禁止を言い渡されているので寝るかヒロくんの面倒みるか携帯いじってるかしかなくて…暇です←




ヒロくんですが
私のやり方が下手なのかオムツ替えが大嫌いでテープ剥がすだけでぎゃん泣きでした( ̄▽ ̄;)





おしり拭きが冷たいと泣くってのは聞いてたのでお湯で拭いたり
ウェットティッシュを手で数秒暖めてから拭いたりしてたんですが

テープの時点からて…
と悩んでて


この前母に言われて『なるほど(*´∀`)』と思って実践してるのが




声かけ



「あんただって無言でパンツ脱がされたら悲鳴あげるでしょ?」
っていわれて納得しました(笑)


それから
「うんちでた?じゃあオムツ替えるからね♪テープ剥がしますよぉ」って声かけして2~3秒待ってから替えてます(^o^)v

ちゃんとまっぱになる心の準備をさせるんですね


これやりだしてから
オムツが冷たかったりウェットティッシュが冷たくてびっくりした以外で泣かなくなりました!!


声かけって本当大事なんですねぇ


それから授乳の時も授乳後のゲップにもとにかくなにかアクションする前に声かけするようになりました(ノ´∀`*)



みなさんもオムツで泣く子に悩んでましたら一度やってみてください
もしかしたらヒロくんと一緒でおまた見られるのが恥ずかしいのかも(*ノ▽ノ)