10月17日、カピバラはお休みして京都へ行ってきました。


まずは安井金比羅宮へ!

「縁切り縁結びの碑」




このお札にお願い事を書いて中央の穴をくぐり抜けた後に、お札を貼り付けます。

「縁結び」のお社ということもあり、女性の参拝者さんがたくさん居ました。



安井金比羅宮さんの御朱印

宝船のスタンプです♪




次に向かったのは相国寺

お庭がとても綺麗でした。


秋の特別拝観中ということもで、法堂の「蟠龍図」も見られました。
「鳴き龍」として有名で、手を叩いてる人も沢山いました。
私も試してみたいと思ったのですが、小心者につき出来ませんでした。
警備の人とかじっと見てるしこっぱずかしいなぁと……(^-^;



相国寺さんの御朱印

伊藤若冲生誕300年記念の御朱印も頂きました♪



次に向かったのは宝蔵寺

一般拝観はしていませんが、伊藤若冲の親族のお墓参りや、御朱印を頂く事は出来ます。


宝蔵寺さんの御朱印

髑髏の御朱印はマリーゴールドです♪


その後、小学校の修学旅行以来の新京極をぶらり。


錦天満宮さんの牛

顔や頭、お腹のあたりがよく撫でられてるようですね。



ロンドン焼き

一口サイズの大判焼き的なものです。
中身は白あん、美味でした♪



錦市場もぶらり

観光客が多くてびっくりでした


四条河原町の永楽屋本店で一休み♪

秋限定の「和の芋栗パフェ」


若冲さんの限定御朱印旅も一段落。
まだ時間があったので、祇園の方へ。


続いては高台寺天満宮へ




高台寺天満宮さんの御朱印

北政所様のスタンプが可愛い♪



その2に続きます♪