やっているのびのびクラブなるものに行ってきた車

これは~、

1歳半検診の時に「ヒナがしゃべらないです」って話をしたら、

「2歳まで様子見ましょう」と言うことになり、

先日様子はどうかと電話電話がきていたのだ。


まぁ、相変わらず話さないけど、全てのことが遅かったし、

少しづつ言葉を覚えている感じがしていたので、

「こんなものなんじゃないかなはてなマーク」なんて話したら、

保健師さんが心配してくれて参加することになったのだ。


他にも初めて参加する人がいて、その人は

検診の時に育児が大変だと言うことをアピールしたら

参加するよう言われたらしい。。。

まぁ、サポートしてくれるというのだからありがたい話なのかな。


教室に着くと、45分自由に遊んでくれとのこと。

え~!?と思ったけど、13組程度の参加者に対し、6人の保育師、保健師、相談員さんが。

教室には色々なおもちゃがあって、その場所でその子の様子を見て、

保護者にアドバイスをしてくれていた。


のびのび

ヒナは…

「積極的に遊べるし、言っていることも理解できているから

土台は出来ているね。口から言葉が出るのは時間の問題だから心配ないね。」

と言うことだった。

あ~よかった。

そうでしょう~はてなマークなんて思ったけど、

参加するよう言われたときはもしかしてヤバイはてなマーク

なんて考えちゃったからほっとしたよ~ニコニコ

でもとりあえず半年位通うことになったのだ。


自由遊びの後は本読みやリトミック、踊り、歌、サーキットなど

とても楽しくて月1じゃなくて週1くらいでやってくれないのかなはてなマーク

という感じだったよ。

ヒナだけじゃなく、ままもひどく疲れて帰ったら二人で縛睡ぐぅぐぅ

来月が待ち遠しい~音譜