今回はレシピのお話です。
レシピや型紙は以前より
かなりのリクエストがありました。
しかし実際に自分自身がレシピや型紙を元に
作品を製作していたわけではなかったので
現実にレシピや型紙を起こす機会がなかなかありませんでした。
2004年から始めたフェルトスイーツ作りですが
2008年2月にして +hina*room+ 初のレシピ
『焼き菓子の家・基本クッキーの作り方』 を
製作する事が出来ました![]()


こちらの作品は知人友人の結婚のお祝いや新築祝いなどで
プレゼントさせて頂き、とても喜んで頂けた作品です。
お菓子の家は小さい頃から憧れ的な物で
それを形にして自分好みのクッキーやお菓子をトッピングして
出来上がっていく様は
わくわくしてとても楽しい作品のひとつです
この後、第2作目となるレシピ
『こんがりワッフルとフルーツのレシピ』 を製作。
こんがりワッフル生地とフルーツの型紙です。
たくさんのワッフル生地とフルーツを作れば
自分好みにトッピングが出来ます。
フルーツを接着すればインテリアに。
フルーツを接着しなければ、おままごと遊びが出来ます。
こどもと一緒に盛り付けが出来たら楽しいかな・・・っと、
そんな考えで実現したレシピです。
第3作目に出来上がったレシピ
『さくさくパイコレクションのレシピ』 です。
こちらもレシピを起こすのはとても大変でした。
独特の作り方なのでこれをどうやって説明したら良いのか?
とても悩み、苦労しました。
実際自分の横で、ここはこうしてこうやるんだよーって
直接教えられるわけではないので、
1コマ1コマわかりやすく伝える為、画像が沢山になってしまいました。
結果、落札者の方からは「とてもわかりやすかった」との声を頂き
ホッ....としました*^-^*![]()
作品たちは試行錯誤の中
失敗の連続で出来上がっていってるので
レシピでは記せない部分や
今までの経験に基づく感覚や感に頼る部分が殆どです。
なので、レシピや型紙として形に起こすのは
本当に難しいな・・・・と痛感しました。
そんな中
今現在+hina*room+のレシピは3点ですが
同じくフェルトスイーツ大好き♪な方々に一緒に作って頂けたら....な、と
そんな思いを込めて
ランダム不定期ですが出品させて頂いてます。
お時間がありましたらちょくちょく覗いてみてください♪m(u_u)m
参加してます
もしよかったら...![]()
