今回はレシピのお話です。


レシピや型紙は以前より

かなりのリクエストがありました。


しかし実際に自分自身がレシピや型紙を元に

作品を製作していたわけではなかったので

現実にレシピや型紙を起こす機会がなかなかありませんでした。


2004年から始めたフェルトスイーツ作りですが

2008年2月にして +hina*room+ 初のレシピ

『焼き菓子の家・基本クッキーの作り方』 を

製作する事が出来ましたえ゛!!!!


こちらの作品は知人友人の結婚のお祝いや新築祝いなどで

プレゼントさせて頂き、とても喜んで頂けた作品です。


お菓子の家は小さい頃から憧れ的な物で

それを形にして自分好みのクッキーやお菓子をトッピングして

出来上がっていく様は

わくわくしてとても楽しい作品のひとつですキラキラ




この後、第2作目となるレシピ

『こんがりワッフルとフルーツのレシピ』 を製作。


こんがりワッフル生地とフルーツの型紙です。

たくさんのワッフル生地とフルーツを作れば

自分好みにトッピングが出来ます。

フルーツを接着すればインテリアに。

フルーツを接着しなければ、おままごと遊びが出来ます。

こどもと一緒に盛り付けが出来たら楽しいかな・・・っと、

そんな考えで実現したレシピです。






第3作目に出来上がったレシピ

『さくさくパイコレクションのレシピ』 です。


こちらもレシピを起こすのはとても大変でした。

独特の作り方なのでこれをどうやって説明したら良いのか?

とても悩み、苦労しました。

実際自分の横で、ここはこうしてこうやるんだよーって

直接教えられるわけではないので、

1コマ1コマわかりやすく伝える為、画像が沢山になってしまいました。

結果、落札者の方からは「とてもわかりやすかった」との声を頂き

ホッ....としました*^-^*あせる


作品たちは試行錯誤の中

失敗の連続で出来上がっていってるので
レシピでは記せない部分や

今までの経験に基づく感覚や感に頼る部分が殆どです。

なので、レシピや型紙として形に起こすのは

本当に難しいな・・・・と痛感しました。


そんな中

今現在+hina*room+のレシピは3点ですが

同じくフェルトスイーツ大好き♪な方々に一緒に作って頂けたら....な、と

そんな思いを込めて

ランダム不定期ですが出品させて頂いてます。

お時間がありましたらちょくちょく覗いてみてください♪m(u_u)m



にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

参加してますアップもしよかったら...ポチッにへ