2018年は ほかの誰かのために わたしが出来ることを 選択して生きていきたい | 大人ナチュラルな布花アクセサリー【hina ono hana】365日のコーデに季節の布花を。

大人ナチュラルな布花アクセサリー【hina ono hana】365日のコーデに季節の布花を。

一枚の布から手作業でお花を作り、
毎日使えるアクセサリーに仕立てています。



あけまして おめでとうございます。


昨年締めくくりのご挨拶が出来なかったので
まずは ここでご挨拶をさせてください。

昨年、
布花アクセサリー hina ono hanaと
そして わたしと
出会ってくださった 皆さん
関わってくださった 皆さん
ありがとうございました。

わたしや
わたしの作品と 出逢って関わってくださる方がいるから 歩んでこれた1年でした。

ほんとにありがとうございます。

{9C5429A7-8752-4870-B44E-8DDDF84978E5}
(instagramで流行っている #2017best nineをやってみた )
ベストナインの真ん中が
ロハスでのhitoharimamaさんのイラストってとこが 
もはや誰の作品なのか分からなくなる結果だったのでinstagramにはupしません。笑。




実は年末の29日に
「ある方のお話を 伝えるお話会」に行ってきました。(なんのこっちゃ ですよね。)

今までの概念が覆されるような
「衝撃的」で「絶望的」とも取れる内容のお話でした。



でも だからこそ変わらなきゃいけない。

自分の意識を「自分」や「自分の家族」から
「世界中の人のため」「地球のため」に変えていくこと。

そう思ったら スケールが大きすぎて
その日から身動きが取れなくなってしまいました。

「わたしの作っているアクセサリーは
果たして 何か世界や地球のためになっているのだろうか?」

「アクセサリーは人間の嗜好品じゃないか?
地球のためを考えたら 実は 悪いことだったんじゃないか?」


なんて 情緒不安定な人みたいだけれど
それほどまでに 今までの概念を変えられるお話だったのです。


数日 そんなことを考えていて
誰かに相談したくて
でも 迷惑かな とか色々考えちゃって

こどもたちと年末のバタバタを過ごしておりました。



そして 数日経って 思ったんです。
 


わたしはもともと
お花には人を癒す力があると思っていて


「わたしの 布花アクセサリーで ほっこりと 癒されて欲しい」

「身につけている人も その周りの方も
優しい気持ちになれるような 
そんな お花のアクセサリーを作りたい」


そんな風に思ってやってきたことを。



それって直接的に
「世界中の人のため」とか「地球のため」にはならないかもしれないけれど

他の誰かを優しい気持ちにする」ことは出来るかもしれない。



スケールの大きなことを考えると
身動きが取れないけれど
「自分以外の 他の誰かのために
                              わたしが出来ること」
意識して 行動していきたいな、と思いました。



そして そのお話を聞かせてもらったのも 
何かのご縁。
「ほかの誰かのため」に
わたしもそれを繋げていく必要があります。



「自分以外のほかの誰かのため」を意識したら
気づくことが これから色々出てくるはず。

わたしが気づいたことをシェアすることで
また誰かの気づきになって

そうして そんな意識が広がって
「ほかの誰かを想うことが当たり前の
                愛に溢れた 世界になればいいな」


きれいごとのようだけれど
あのお話を聞くと 
みんなで そんなきれいな 世界にしていかなきゃいけない。


そんな気持ちで 今年は前に進みたいと思います。


そして 今年も「愛」をこめて
優しい笑顔になれるような 作品を作っていきたいと思います。


今年もどうぞ よろしくお願いします。

{B6334F75-AC3F-43EB-8C37-46795035B76F}