【布花】花びらを裏張りしました | 大人ナチュラルな布花アクセサリー【hina ono hana】365日のコーデに季節の布花を。

大人ナチュラルな布花アクセサリー【hina ono hana】365日のコーデに季節の布花を。

一枚の布から手作業でお花を作り、
毎日使えるアクセサリーに仕立てています。



こんにちは。

午前中は娘をおじいちゃんに預けて
息子と一緒に電車旅(数時間の)


ようやく、こどもたちのお昼寝タイム。


今日は布花制作の続きを書きたいと思います。
これまでの制作便りはこちら。



さて。

今日は
染色した花びらの裏張り。

まずは染色した生地を用意します。
花びらを染色した時に
こちらも染色して用意しておきます。

{45F83FDD-2162-496D-9342-8EBF3C39C8EC}

今回は定番の薄絹。
あえてムラ染めです。



そこに花びらを1枚ずつ
アートフラワー用の接着剤を使って、貼っていきます。
{0274E11F-E144-4B76-8C6C-6DB2E17CA906}

地道な作業をひたすらに。。。

{DD12D98C-B911-47C4-8CA2-5CD2B420B211}

生地を無駄にしないために
出来るだけ、隙間なく貼っていきます。


手も接着剤でベタベタ、
カピカピになってくるので

手に付着した接着剤を落としつつ進めていきます。



{D7EADE0B-832C-4155-8BEF-4F8B43BB7F03}

こんな感じに全部貼れました\ ♪♪ /



この裏張りっていう作業は

葉っぱを作るときにワイヤーを挟んで
することがほとんどなんですけど

今回は花びらに強度を持たせたかったので
花びらにも裏張りをしました。



わたしの布花は最終的に
アクセサリーになるので

できるだけ長くお使いいただけるように
ひと手間を加えるようにしています。


次はこの花びらを
また1枚ずつ切り離していきます。

それは今日の夜、
子どもたちが寝てからする予定。



布花制作、まだまだ続きます~。



ホームページできました!
チラっと覗いてやってくださいませ。


hina ono hana  藤本えり