ペップ(花芯)の染色はこうしてます。 | 大人ナチュラルな布花アクセサリー【hina ono hana】365日のコーデに季節の布花を。

大人ナチュラルな布花アクセサリー【hina ono hana】365日のコーデに季節の布花を。

一枚の布から手作業でお花を作り、
毎日使えるアクセサリーに仕立てています。



おはようございます。

今日は朝から楽しみにしていたお出かけ。



今は帰りの電車の中です\ ♪♪ /
お出かけレポはまた書きますね~。



昨日の布花は

裏張りの薄絹を染めて
ペップ(花芯)を染めました。


ペップは小麦粉で出来てるので
普通に染めると溶けちゃうんですね。

{C2316E4C-9E32-4F2B-B5D5-81D94C4B7E60}


なのでペップを染める時に
染料を溶解するのはこれを使います。

{78EC5683-992B-4A9A-ACA3-AAA2F90F9480}

アルコール。


アートフラワー用の
アルコール溶剤も販売されているのですが
全然これでもいけます。笑


でも、これがなくなったら
わたしもきちんとアートフラワー用のを使うつもりでストックしてます。
あ、そっちの写真ないや。


ペップは大体
1回くらい染料につけただけでは
あまり染まらないので

数本ずつ染液につけて乾かす
というパターンを3~4回繰り返して
色づけしていきます。


1回目がこんな感じで
{4A491B01-21C2-411E-A0CF-263D98C797C6}

2回目
{C373F502-F0C4-4206-BF65-1C4EA7912E4E}

3回目
{D0DF453B-7E2E-48C0-84C8-CAD5183A503D}

4回目
{207F766D-70ED-40FB-889C-BFD317AF7B46}

ちょっとずつ色を重ねて

完成♡
{5B14E393-EC4F-4817-BB76-33BC7E2BD565}


ちなみにペップは
紙の上で乾かすと染液を吸われすぎるので


わたしは板の上で乾かしてます。


数本だけ染めたいとか、
もっと濃い色で染めたいとかでしたら

コピックだと
アルコール顔料?なので
もっと手軽に染められます


わたしは大体いつも100本単位で染めるので
あんまり使わないんですけど

一度試してみたら
結構、濃い色味でちゃんと染まりましたよ~。


もともとコピック持ってる方とかいれば
めっちゃ使えると思います( ˙ᵕ˙ )


さて、次の制作は
花びらの裏張りです。


その前に
一旦、今日のお出かけレポを挟ませてくださいね~。


それではまた明日 ❁.*



ホームページできました!
チラっと覗いてやってくださいませ。


hina ono hana  藤本えり