東武動物公園に遊びに行ってきました!


正直な感想としては11ヶ月の娘にはまだ少し早かったかもです🤣


あまり動物に興味を示してくれませんでした🤣



暑い中、動物園に付き合ってくれた娘にありがとうです☺️


あと半年も経てば反応が変わるかな。






動物は近くで見れますがまだよく見つけられないかなという印象でした。


一応サイを見たときは大きかったので認知してそうな反応はしてました。


キリンやゾウは逆光だったのでまぶしくてそれどころではなかった感じです。


ホワイトタイガーとライオンとヒグマも見ましたが人が多すぎたのと壁越しだったのでちゃんと見せてあげられなかったのが残念です😅






一歳を過ぎたら親子ポニーに乗れるので楽しんでくれそうな気がします。



動物とのふれあいもまだ早いかなとスルーしてしまったのでまた次の機会に行ってみたいです。






歩けるようになったら東武動物公園リベンジに行きます😄


来年ならポニーだけでなく、アトラクションやプールも選択肢になりそうです。




くじでやったホワイトタイガーのぬいぐるみは気に入ってくれました😆







子どもの誕生日プレゼントが届きました☺️


アンパンマンカーとピッコリーネという動く犬のおもちゃのレトリバーです。




アンパンマンカーは気に入ってもらえたみたいです。


乗ってガチャガチャ楽しんでくれるし、乗った状態で走るのも喜んでくれました😄


室内なので行ったり来たりで乗ってもらったのですが楽しそうでした!



動く犬のおもちゃはまだちょっと警戒気味です🤣







来月になったら子が1歳になるので誕生日プレゼントを見に行ってきました。

 

去年のクリスマスプレゼントを買いに行ったときはまだ生後三か月だったので何もわからなかった子なのですが11カ月にもなると"おもちゃ"というものがわかってきてます。

 

おもちゃ屋で見ていると手を伸ばしたり、音や動きに喜んだりするので反応が可愛いです。

 

 

 

気になったのはアンパンマンカーと動く犬のおもちゃでした。

 

 

アンパンマンカーはもともと見ようと思って探しにいったのですが置いてあったサンプルに乗ってみたらいい感じに乗ってくれました。

 

乗ってもちょうどいいし、今なら押して歩くこともできそうです😄

 

 

 

Amazonで値段を調べたらけっこう違っていたのでAmazonで買うことにしました。

 

今週中には届きそうなので楽しみです😆

 

 

 

 

ついでに子供の靴を初購入しました。

 

まだ外歩きはしていないのですが最近の立つ強さや歩き方を見ていると外でも普通に歩けそうな気がしてます。

 

靴を履くとどうなるかわかりませんが楽しみです😊

 

最近の子のブーム


スタイで顔を隠していないいないばあをすることです🤣


子が顔を隠した時にいないいないばあって言ってあげると顔を見せてくれます☺️


ご飯のときのエプロンでもしてくれるし、チャイルドシートに座っているときのスタイでもやってくれました☺️


隠していても少し目が見えている角度だと視線がこっちにあるのも可愛いです😄



ずっと楽しんでくれるので子が飽きるまで付き合ってます🤣

最近は簡単に立てるし、つたい歩きもできているのでそろそろ歩いてしまうのではないかと思っていました。

 

そうしたら今日は手を持ってあげたら10歩くらい前に歩きました。

 

1回出来たらそのあとは何度も簡単に手をつないで前に歩けるようになってました。

 

出来るようになったらほんと早いです。

 

もう少ししたら靴を用意してもよさそうです。

 

2ヶ月ぶりの記録です。


その間にも子はできることがたくさん増えました😊



・つかまり立ち


・つかまりながら伝い歩き


・何もつかまらないでその場に立つ


・3回食


・手づかみ食べできるようになる


・手づかみで最後の一欠片が上手く食べられなかったおやつが自分で全部食べられるようになる


・寝返りひどい→90度回転や180度回転当たり前


・パチパチというと手をたたいてくれる


・🙋はーいができる


・マジックテープの果物おもちゃを割れる


・おもちゃ箱に立つ


・ベビーサークルから手を出しておむつやおしり拭きを取ろうとする


・マンマと言えるようになる


・初めての夏祭り


・初めてのお墓参り


・家のひまわりの花と同じ大きさの娘


・髪を結ぶ





8月に検診に行ったのですが身長は順調、体重は平均曲線だけど小さめ寄りなのでもっと食べていいとのことでした。


今は赤ちゃん用のレトルト離乳食にご飯、うどん、おやつ、バナナがメインです。


特にバナナが好きみたいでいつもすぐ食べてくれます☺️






テレビはおかあさんといっしょの歌やファンターネをよく見てます。


ぐんまちゃんの歌チャンネルも好きみたいです真剣に見てます😊





お盆はお墓参りに行ってじじばばと遊んで、次の日は妻の実家にも遊びに行きました。


私のじじばばは慣れているのか平気なのに妻のじじばばには会うとなぜか毎回泣きます🤔





最近は少し言葉のようなものをしゃべるようになりました。


マンマと言っています。


ご飯?ママ?美味い?


どれかはわかりませんが伝えようとしてくれています👶






時間が経つのは早いもので娘が9か月になりました。


育児休業の3ヶ月もあっという間でしたがそこから半年もあっという間に過ぎてしまいました。



その間に子どもはどんどん成長しているのを実感します。




お母さんといっしょ、ファンターネ、ウェイキーショウは始まると見るようになりました。


集中力は短いですが🤣



YouTubeのぐんまちゃんの歌もよく見てくれます😊



ベッドやベビーサークルでのつかまり立ちでカーテンを引っ張るのがブームなのはちょっと困ってます😅



おもちゃはたくさんあるのですがスマホやリモコンを触りたがるのは親が触っているのをわかっているからなのでしょうか不思議です😂






いろいろと可愛いが更新していくってのはこういうことなんだと実感しています😊






ベビーサークルを設置してからベビーベッドみたいに手の届くところにつかまるところがなくなったのですが、それでも簡単に立つようになりました🤣



足の力が強くなってます👶






スマホやリモコンにも興味津々だったのでおもちゃのリモコンも買いました。


おもちゃで遊んではくれるのですがスマホ、リモコン、メガネも取ろうと手を伸ばしてきます。



親が触っているものとおもちゃが違うものってわかっているのでしょうかすごいです😅






近くにあるカレー屋さんとパン屋さんに娘を連れて散歩がてらに行ってきました。




カレー屋はディープキッチンさん。


チキンカレーとマトンカレーのセットをいただきました。

スパイスが効いていて美味しいカレーです☺️

ここのチーズナンとチキンカレーが美味しくて何度も行ってます。



パン屋はMomofuQさん。

塩キャラメルクロワッサンとクロッカンをいただきました。

バターの香りが美味しいパンでした☺️

初めて行ったのですが私もママも美味しくて好きになりました。






どちらのお店もいい人で娘を可愛がってくれたのが嬉しかったです😊


娘もニコニコしてました。






リビングにベビーベッドを置いていたのですが撤去しました。


サイズ的に狭そうだったのと、夜に寝るのも私たちと同じベッドになったので切り替えようかなと。


あんなにベビーベッドが大きく感じたのにもうベビーベッドが小さく感じます。






リビングで過ごす用に西松屋でベビーサークルを購入。


最近は少しずつ前に進めるようにもなってきました。


リビングでは寝かせてもすぐ回転してお座りする。


どこかにつかまってつかまり立ちをする。


おもちゃ箱をあさって全部出す。



とにかく落ち着いていないのでベビーサークルは必須ですね。


メリーはめちゃくちゃ引っ張るのですぐバラバラになってます🤣






つかまり立ちも安定感が増してきましたので歩くのが楽しみです😊