中3息子。
現在夏休みだが、学校の宿題や夏期講習に追われてげっそり…
母親の私は仕事と暑さに参ってげんなり…

最近どこにも行ってないね、と息子。

どっか行きたいねぇ、と私。

明日、日曜日だから水族館に行こう!と提案すると

ひなた、明日も塾なんよねー、息子。

では、塾の時間前にランチをしようという事になった。

塾の近くにあるオシャレなイタリアンに決定し、手打ちパスタのセットを注文。

息子は、食後のデザートにアーモンドプリンを頼んだ。

アーモンドプリンと聞いてアーモンドのつぶつぶが入ったプリンをイメージしていた私だが、イメージとは違って滑らかそうなプリンがやってきた。

見るからに、滑らかそうで、どこがアーモンドか不思議である。

これって、アーモンドの汁で作ってるんやろうか?と問いかけた私に息子が

ママの言い方きたなーい!!

と言い放ち

それって、牛乳の事を牛の汁って言いよるのと一緒やろ!!アーモンドミルクやろ!!

と追い討ちをかけた。

確かに、オシャレなお店で場違いな発言をした私も悪いが、そこまで言わなくても…とうなだれる私であった。

息子よ、着々と成長しているね。