社会不安障害(SAD)という病気の存在を、つい最近まで知りませんでした。

ネットで見つけたサイトのSADの症状が、あまりにも自分に当てはまり、そうに違いないと確信。

3か月ほど前、メンタルクリニックを受診し投薬による治療を開始しました。

現在は薬の副作用(めまい)により、服用を一時中断しています。


私は子供のころから内気で、人前で話すことが大の苦手。極度の緊張症。

人前で言いたいことが言えず、いつも不安なことがいっぱいな子供時代でした。

それでも大人になるにつれ、少しずつ積極性もつき、人付き合いも器用ではないものの

なんとか和やかな友人関係を持つことができるようになりました。

社会人になり、人前で話すことは相変わらず大の苦手でしたが、失敗しながらも頑張っていました。


そして、そんな私が20代後半で母となりました。

子どもを授かった幸せでいっぱいでしたが、それと同時に強いSADの症状に悩まされました。

公園が怖い、他のママに話かけられない、ママ友ができない、外に出ることも怖い、保護者会が怖い。

他人からみれば、なんてことない一つ一つのことが、自分だけ逃げ場の無い迷路に入り込んだような感覚でした。

娘のために良いお母さんでありたい、という強い思いにも縛られていました。

娘は今、小学校3年生。とても明るく育ってます。

まだまだSADから卒業できないで悩みもたくさんですが、少しずつ前向きに進んでいます。

今までのこと、今のこと、これからもSADのママとして生きていくということを、

自分自身の心の整理のために記録してみようと思います。