先日の振り返り記事はこちらでした下矢印指差し気づき

 

今年の日常も書きたいことがたまっており・・というか昨年のも書いてないことたくさん・・えーん

 

でも今、教材作成を頑張っていますので、ブログ更新できないのは暫しの我慢です。(自分に言い聞かせている)

 

 

今年11本目となるレポートは今日のお昼にヤフーファイナンス他に配信されていますおねがい下矢印

 

最近、PBR(株価純資産倍率)の低い銘柄群の見直し買い、とでも呼べるような動きが起きています。

 

これは今年の一月に東証が「継続的にPBRが1倍を割れている会社には、改善に向けた方針や具体的な取り組み、その進捗状況などを開示することを強く要請する」という取り組みを発表したことに端を発します。

 

個別の動きなど記載しましたので読んでくださいねキラキラ

 

 

 

 

 

今週金曜日はメジャーSQ(特別清算指数)です。

 

普通に個別株の売買をしているだけならそこまで神経質になる必要はない数値なのですが、これが相場の変動起因になることがあるので、一応頭に入れておきましょうリボン

 

SQ算出日は毎月第二金曜日にやってきますが、3、6、9、12月は先物とオプションの両方のSQが重なり、メジャーSQと呼ばれます。(それ以外はマイナーSQとなります)

 

証券会社のディーラーさんはSQ日ギリギリまでオプションの売り買いの攻防を繰り広げますので、日経225採用銘柄の売買高が膨らみます。

 

当日の東証プライムの売買代金がかなり膨らんでいても、『これはSQによるもの。特別ではない』と考えることも必要です。

 

(また過去数年間では、SQ週の曜日ごとに日経平均の騰落率を計算すると水曜日の下落率が一番大きいそうです。

なのでよく日経新聞などにも「魔の水曜日」と載っていますね。)

 

その上、3月は特に国内企業の大半が決算月という特別要因も加わります。

 

市場参加者の注目度が高まる月となりますので、様々なイベントが投資家に心理的に作用することもあると意識しておきます宝石ブルー

 

ただ先ほども書いたように先物&オプションを手掛けていない投資家にとってはそこまで何か影響があるものではありませんのでこれで個別銘柄の動向を判断することは避けたいですね星

 

 

 

 

 

先日、マリアージュフレールの銀座本店に行ってきましたコーヒー

お店の外にはランチを待つ人々の行列あんぐり

 

私は紅茶の購入のみでしたのですぐに入れました。

でもアフタヌーンティーも店内で頂きたいなぁ。次回にチャレンジしてみますドキドキ

image

 

お目当ては珈琲と同じく「ミルクに合う紅茶探し」でした。

 

好みを伝えると、店員さんが数種類の茶葉を取り出して、

タカラジェンヌさんがショーで持っていそうな(笑)黒い扇子で仰いで香りを嗅がせてくれます。

 
丁寧な説明をしっかり聞いて、
2種類の茶葉とチョコレートとコットンのフィルターを購入ラブラブ
image
 
合計金額を聞いてちょっと驚きながら(笑)お支払い¥
でも自宅で美味しいロイヤルミルクティーが飲みたかったから満足ですデレデレ

image

 

ミルクティーを自宅でよく作りますが、中々満足する濃さにならないので、ミルクを入れても香りも味もしっかり残るものをお願いして、

 

最初に香りが好みで決めたのが、マリアージュフレール厳選銘柄の『グラン ボワ シェリコーヒー

 

バニラの香りがするモーリシャスの紅茶です。

店員さんがミルクにはこれ!とお勧めするクラシックコレクションの茶葉でしたコスモス

image

 

この茶葉は珍しくこんなに細かいのです。

ふと、自宅のストレーナーで大丈夫かな・・と相談したら、コットン製を勧められました。

image

 

実物を見せて頂いたら自宅のポットの口径より小さい気がして・・

もう少し大きいサイズはありませんか?と伺ったら「最後の1個でした!」と在庫を探してくれました。

 

(ノ・ω・)ノ オオオォォォ- 

これならどんなに細かい茶葉も👌ねラブラブ

image

 

使い方も簡単。

image

 

自宅のポットにもシンデレラフィットキラキラ良かったぁ。

image

 

お味は・・凄い・・

ノンシュガーなのに甘さがある!ミルクに負けない香りと風味!(バニラですバニラ)

 

もうひとつはこちら、ちょっとビックリなのですよ。なんとね、あの不二家のミルキーの香りがします(笑)

image

その名も『ミルキー ブルー アブソリュ』コーヒー

ミルキーブルーという銘柄の更に特別感のある銘柄とのことです。

 

これね、何が凄いかって・・

「ミルクを入れなくてもミルクティーの味がする」

という店員さんのお言葉に惹かれて購入しましたが、アブソリュというだけあって絶対的なミルク感ですあんぐりハッ

image

 

この茶葉はお姉ちゃんがよく買ってくる見た目がコロコロとした中国茶のように、お湯を注ぐとふわりと花開くように茶葉が動いて、見ているのも楽しい音譜

 

そして極めつけにお高くてびっくりしたのが(笑)こちらのアールグレイの「紅茶のチョコレート」

(ゴディバとか、チョコレート専門店なら分かるお値段なのですが)

実はこちら知人さんからプレゼントして頂いて・・

大変恐縮してしまいました滝汗お願いあせる

 

箱を開けた途端にアールグレイ香りがふわりとお部屋に漂います。

 

茶葉が乗ってる・・

紅茶がガナッシュで楽しめるって、これはもう紅茶好きにはたまらない究極のスイーツ・・

しかしお高いので(二度目) 

自分での購入は無いと思います・・滝汗 ありがたや・・。

 

 

自宅には胃痛で暫くカフェオレを控えていた私に、

お姉ちゃんが以前買ってきてくれたマルコポーロがあります。マリアージュフレールの定番ですね。

これもお気に入りですデレデレ

 

 

店員さんのお話しでは、今フランスでは抹茶ブームなので、抹茶の紅茶が新発売されているそうですあんぐりハッ

 

私は時々買ってきた珈琲豆を自己流で数種類ブレンドしてみたりするのですが(珈琲豆の本を見ながら相性の良い産地で混ぜます🫘)

紅茶も自宅で抹茶や緑茶などとブレンドしたらどうなるかしら・・

お姉ちゃんにはやめてと言われましたので(笑)

 

また店頭で色々なフレーバーにチャレンジしてみたいと思いますニコニココーヒー音譜

 

 

ベルメルマガ配信していますベル

いつ入会してもバックナンバーが全て読めますが、月単位の契約ですので月初に入会された方がお得となりますグッド!音譜おねがい

下矢印下矢印下矢印

 

 

※1月13日のBSテレ東「日経ニュースプラス9」に出演しましたベル
『2022年市場を女性経済のプロが読み解く』という内容で、
今後の市場動向や注目セクターに関して個人投資家目線で解説させていただきました
おねがい下矢印下矢印

https://www.youtube.com/watch?v=lVhFItdZR30
 

newsplus9

 

 

 

※IRTVさんに出演いたしましたベル

普段あまりIRについてお話しする機会がないため、嬉しくてたくさんお話しさせていただきましたデレデレ下矢印下矢印

前編

 

 

後編

 

 

 

 

ラジオやYouTubeでお話ししたことはフェンシーにて纏めていますピンク薔薇こちらクリックしてくださいね下矢印

 
 

大和証券のメディア「SODATTE」にhinaのインタビューが掲載されました!
2022年07月15日【子育てママの投資術】
株式投資歴10年の個人投資家ママが教える、
株式投資デビューするときの心構えとは?

閲覧は以下リンクより▼

子育てママの投資術#2 株式投資歴10年の個人投資家ママが教える、株式投資デビューするときの心構えとは | SODATTE(そだって)−子育てとお金の情報サイト−「興味はあるけど難しそう」「リスクが大きいから怖い」と敬遠しがちな株式投資。今回は日本株のトレーダー、株ブロガーとして活躍中のhinaさんが登場。hinaさんが投資デビューをしたのは結婚後、お子さんが保育園に通っているとき。それまでは投資と全く無縁の生活を送ってきたとのこと。ところが、今やコラムを執筆したり、テレビやラジオに出演したりと大活躍!そんなhina…リンクwww.daiwa.jp
 
 
 

ヤフーファイナンスの特設掲示板

星『ピストン西沢とhinaの投資部屋』星

Yahoo!ファイナンスアプリをダウンロードして特設掲示板へアクセスしてくださいねサゲサゲ↓サゲサゲ↓サゲサゲ↓

 

 

 

気になるニュースについてなどブログより先に書いていますので、フォローしておいてくださいねデレデレドキドキ

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

ラジオやYouTubeでお話ししたことはフェンシーにて纏めていますピンク薔薇

こちらクリックしてくださいね下矢印

 

 

11月26日にラジオNIKKEI「カブりつき・マーケット情報局」にゲスト出演致しましたピンク薔薇

下矢印YouTubeでのご視聴はコチラよりピンク薔薇

 

 

12月16日にラジオNIKKEIの新番組、「投資のベースキャンプ」にゲスト出演致しましたピンク薔薇

YouTubeはラジオにプラスして30分の延長配信つきですウインク下矢印

 

 

私の著書「超ど素人が極める株」が、増版決定いたしましたベルベル
大型書店さんでも売れ行き絶好調とのことですニコ ハート

レビューも書いて頂けると励みになりますので、よろしくお願い致しますはーとっ

 

本書では株式投資の仕組みやトレードを開始するまでの手順を解説します花
また投資の心構え、投資スタイルと情報収集術、チャートの読み方や売買のコツ、リスクヘッジの仕方など、株式投資をする上で必要な一通りのノウハウをわかりやすく図解入りでまとめましたニコ

 

 

【ご報告】

事実無根の誹謗中傷に対しての裁判は勝訴しました下矢印

https://ameblo.jp/hinapiyon/entry-12544866898.html

 

 

プロフィールはこちらです↓