黒猫しっぽこんばんはイブニング黒猫あたま星空

 

いやはや・・リアルタイムでツイートしていましたが・・

日銀からの不意打ち、唐突、と言いたくなるようなサプライズでした。

 

日経平均は前場のうちは、米国市場の下落の割には堅調な展開となり、前日比数十円ほどプラス圏で推移していました。


昼に、日銀の金融政策決定会合の結果発表が行われたことをきっかけに後場から急落していきましたダウン

 

日銀が緩和縮小、長期金利の上限0.5%に引き上げ
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB173480X10C22A6000000/
 

 

事前予想としては、金融政策決定会合では現状維持であろうという見方が大勢を占めていました。


黒田日銀総裁のうちは動けないだろうと言う読みだったと思います。


それが思いがけず、長期金利の上限をこれまでの0.25%から0.5%へ引上げの動きとなり、株式市場には激震が起こった格好となりました爆弾

昨日、金利が上昇していくときの影響などについてはメルマガで解説していますので、そちらの方も参照して頂ければと思いますサーチ

下矢印下矢印

相場の見方や気になる個別銘柄はメルマガ手紙に書きましたので参考にしてみてくださいねドキドキ

メルマガはいつ入会してもバックナンバーが全て読めますよ手紙コーヒー

CAMPFIREにてメルマガ配信していますベル

↓↓↓

 

昨日、金利の上昇について書いておいたのは、下記のニュースからの流れでした下矢印

岸田政権が物価目標柔軟化検討、日銀との共同声明改定へ-報道
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-12-17/RN0WVJDWLU6C01

物価目標柔軟化 → 金融緩和の解除 

などの流れに繋がりそうな流れの話からでした。


これはまだ、来年4月の黒田日銀総裁の交代時期に向けての地ならしで、さすがに今日の決定会合での変更はないよね、と見ていましたが、これが本日いきなりの変更でした汗

 

ですが昨日のメルマガでは銀行株&不動産株について、良いタイミングで書けたと思います手紙 以下抜粋記事です。

下矢印下矢印

『金利上昇局面では、銀行セクターに関してはプラスの影響がありそうです。

貸出金利の上昇で収益の改善が見込まれることなどからです。


マイナスとなるのは、不動産セクターなどです。不動産を取得するときの借入金利が上昇すれば、不動産を買いたい人のマインドを冷やすからです。』

 

銀行株の8316 三井住友FG8306 三菱UFJを個人的には買って、

不動産株の8802 三菱地所3003 ヒューリックを空売りしました。

 

昨日のメルマガには手紙下矢印

「中央銀行に逆らうな」という言い方をしますが、中央銀行の長年続いた金融政策方針が変更となっていくなら、市場の大きな変動が起きる可能性があります。』

と注意喚起を記載しましたメモ

 

 

とりあえず目先は一旦のリバウンドもあるとは思います。

 

ですが追証続出懸念もありますので、今はポジションは減らしました。

 

サスメド・・チーン ロスカットしました・・。

 

 

夕方の会見を受けて。

 

先ほどツイートしました。今はWBSを観ています。

 

 

 

 

出先で珈琲豆を物色したり試飲したり、相変わらず

NO COFFEE NO LIFEなのですがコーヒー

やはり一番好きなタリーズコーヒードキドキ

 

クリスマスのホリデイローストクリスマスツリー

 

タリーズはパッケージもいつも凝っていて可愛いのデレデレ

カフェオレにして飲むのでお豆はフルボディを購入してあります。でもミディアムも飲んでみたかったのでこちらのドリップタイプも購入音譜

 

お気に入りのドリップホルダーにセットできる形状。

ここまでは良かったニコニコ

 

え。蓋をして3分待つはてなマークはてなマーク

しかもその後にバッグを上下に3回沈める。とのこと・・

 

えええ・・汗

お湯に粉を付けたくないからドリップホルダー使っているのにな…

 

とりあえず記載通りに淹れました。

ミルクとの相性はgoodベル

 

でもね、なんかね・・自分の先入観なのですが

バッグ(粉)を沈めるの抵抗があるの汗コーヒー

 

今はとりあえず「1回だけ」沈めてます(笑)

 

ドリップタイプは手軽に飲めるので塾と自宅両方に数種類常備しています。選ぶのがちょっとした楽しみニコニココーヒー

タリーズネタ・・結構溜まっているのでちょっとずつ書いていきますデレデレあせる

 

 

 

ニッポン放送 「OK! Cozy up!週末増刊号」

レギュラー出演中ですベル

土曜日は以下のようなお話しをしています気づき

聴いてくださいね下矢印下矢印

【今週のトピック】

『エニーカラー&ダブルスコープショック』 

【今後の見通し】 『株を枕に越年』 

【今週の相場格言】 『卯(うさぎ)は跳ねる』

Yahoo掲示板にも投稿していますので、観に来てくださいね下矢印指差しラブラブ

 

 

 

大和証券のメディア「SODATTE」にhinaのインタビューが掲載されました!
2022年07月15日【子育てママの投資術】
株式投資歴10年の個人投資家ママが教える、
株式投資デビューするときの心構えとは?

閲覧は以下リンクより▼

 

気になるニュースについてなどブログより先に書いていますので、フォローしておいてくださいねデレデレドキドキ

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

ラジオやYouTubeでお話ししたことはフェンシーにて纏めていますピンク薔薇

こちらクリックしてくださいね下矢印

 

 

11月26日にラジオNIKKEI「カブりつき・マーケット情報局」にゲスト出演致しましたピンク薔薇

下矢印YouTubeでのご視聴はコチラよりピンク薔薇

 

 

12月16日にラジオNIKKEIの新番組、「投資のベースキャンプ」にゲスト出演致しましたピンク薔薇

YouTubeはラジオにプラスして30分の延長配信つきですウインク下矢印

 

 

私の著書「超ど素人が極める株」が、増版決定いたしましたベルベル
大型書店さんでも売れ行き絶好調とのことですニコ ハート

レビューも書いて頂けると励みになりますので、よろしくお願い致しますはーとっ

 

本書では株式投資の仕組みやトレードを開始するまでの手順を解説します花
また投資の心構え、投資スタイルと情報収集術、チャートの読み方や売買のコツ、リスクヘッジの仕方など、株式投資をする上で必要な一通りのノウハウをわかりやすく図解入りでまとめましたニコ

 

 

【ご報告】

事実無根の誹謗中傷に対しての裁判は勝訴しました下矢印

https://ameblo.jp/hinapiyon/entry-12544866898.html

 

 

プロフィールはこちらです↓