日経平均は896円安となっていますダウン

 

売りの濁流が落ち着くのを今は待つしかありません。

中途半端なところで小舟を出しても流されるだけです波

 

 

 

ここらは濁流が止まるのを見極めるしかありませんサーチ

 

相場の変化を見極める一つのサインとして、「時間論」で言えば一目均衡表が最適解です。

ただどの指標にも「変化日」は示されると思うのですが、そこが正解ではなくて、その時に株価がどの位置にいるか、が「正解」なのです。

 

コツンと来たな、反転したな、というのは様々なテクニカルを複合して見ていくのがベストですね。

明けの明星とか終値が前日の終値を切りあがっているとか、下押ししないとかありますが、

目先(日足)だけでは計れません。

 

例えば、マザーズ。

 

24日にメルマガに記載しましたが、この日は-3.5%の下落からプラスになるほどの切り返しがありました。


「今日、コツンと聞こえなかった?」と、複数人から尋ねられました。


今日の動きだけ見ていると、そうかもしれない。もしかしたら底を打ったのかもしれない。と思わせるような値動きとなっていました。


「ただ、思い起こしてみると、ここ1-2ヶ月、ここで底打ちかもしれない、と何度も感じたけれど、あっさりとその水準を下回っていく・・というのを繰り返してきましたので、まだ今日の値動きだけで底打ち、というのは言い切れないと思っています。」

 

とメルマガに記載しましたメモ

 

過去の足と出来高や日柄などを組み合わせて考える必要が出てきます。


「マザーズ指数の800ポイント、日経平均の27000円が固まってくるのを確認してからの出動でもいいのでははてなマークという目線で相場を見ていきたいと思っています。」

 

と記載しましたメモ

 

 

下げ予測も、テクニカルを見つつ、私は新聞で外的要因などのネガティブ材料を集めておいて、トレードしながら「何か儲からなくなってきたな・・」とか「いつもより難しくなってきたな・・」という肌感覚と合致してきたら、一旦ポジションを縮小します。

 

ひとつで判断せずに、複合的に多面的に物事を見るようにすると、心理的にも冷静に取り組めますよ。

 

これは投資に限りませんが、なかなか難しいことだとは実感しています真顔汗

 

あ、因みにマザーズはもうすぐ無くなります。

なのでそれに絡んだ波乱はまだまだ懸念しておきます。

 

 

 

前場に「休むも相場」とTwitterとFacebookに投稿しました。

買い手不在ですから・・

ただの買い戻しで上がっても、そのあと買ってくる人がいませんからまた売りが出てくるだけです。

 

なので朝高いのはクエスチョンマークでしたので、少しヘッジしてみました。

 

焼け石に水ですが、「やらないよりはマシ」という考えですねーあせる

 

近年まれにみる土砂降りです。

漁に出ても魚は釣れませんし、流されるだけです。

 

どうしてもトレードをする場合は「丁寧」に

 

それ以外は「様子見」が正解だと思います。

 

ブログやメルマガに書いてきていますが、悪材料が今株式市場に渦巻いています。

 

これを誰が支えるの?

 

海外投資家はいなくなっていますし、緩和という蛇口は締まります。

 

締めることはわかっていましたので、この流れは当然と言えば当然なのかもしれません。(きっしーのことは別真顔)

 

今は下手に動かず、どこで底を打つか。を見極めたいですねサーチ

 

 

 

 

 

最近読んだ本本 (株や経済関係とは別世界のものを読むことにしていますダルマ)

 

昨日はムーミンで泣いたと書きましたがデレデレあせる

年齢を重ねると涙もろくなるのでしょうか。

最近は森沢さんの本でも泣きましたあせる

 

高校生の娘と二人暮らしの父親の心境が痛いほどわかるので、

しかも私はこういう風には考えてあげられない・・と子離れできない反省も含めて・・

因みに水曜日郵便局、また再開されたら(願望)、絶対私は手紙送りたいと思いますデレデレ

 

 

永ちゃんの「成り上がり」は老若男女問わずお勧めしたいですね(笑) こちらについては永ちゃんのこと書く時に纏めて書きたいと思います。(先日の情熱大陸ラブラブ)

image

 

あと、朝井リョウさんは他の本も読む予定。

ただ、お姉ちゃんにも読ませようと購入しましたが・・うーん、思うことあり、やめておきます汗うさぎ

森沢さんの方がお姉ちゃんには良いかなぁ。

 

オードリー若林さんの解説が絶妙。彼の本も読みたくなりました。

image
 
 

そしてそして・・先週末に本屋さんで出会って秒でレジに走ったこちらの本。

image
 
私、OL時代、森瑤子さんの本がそれはそれは大好きでした。
ハードカバーで購入して、それをあえて持ち歩き(笑)
秘書室の受付係の時間に読んだり、(来客予定のないときは許されていました)
通勤時間にも読んでいましたね。
 
小説以外の彼女のライフスタイルがわかるエッセイも大好きで。
 
この本には晩年の彼女の様子が事細かに書かれていて、
まだ全部読んでいませんが、「どうしてこんなに考えてしまう本を買ってしまったんだろう・・」と
読みたいし好きなのに後悔中です(語彙力汗

 

 

 

あまりに好きで食べ過ぎてちょっと飽きてしまっていた「サンドイッチハウスメルヘン」。

久しぶりに食べたくなったので、いつもの「甘いのとしょっぱいの」を購入指差し

お供はこちらも大好きなタリーズ。

image

 

 

冬限定のアイリッシュラテコーヒー

移動中にクリーム全部溶けてました・・。でも美味しさは変わらない。

image
 
コチラの本、森瑤子というだけで即買いしましたが、
なんと帯に「50代にオススメしたい本」と書かれていて
凄い、この世代直撃よくわかってらっしゃると感銘しました(笑)
image

 

ベル市場営業日は毎日メルマガ配信しています。

いつ入会してもバックナンバーが全て読めますグッド!音譜

一度退会された方も月が替われば入会できます雪

少しでもみなさまの投資のお役に立てたらと思いますおねがい

下矢印下矢印下矢印

 

 

ニッポン放送の人気ニュース番組「飯田浩司のOK!cozy up!」

先週土曜日の増刊号、今回のhinaの出演は30分15秒頃からです。

再生はこちらから下矢印飛び出すハート

 

【今週の放送内容のポイント】

①「岸田政権と株式市場」

②「流れの変化」

 

【来週のポイント】

『防衛関連』

 

【今週の相場格言】

「休むも相場」

 

ぜひ聴いてくださいねラブラブ

 

 

 

ヤフーファイナンスの特設掲示板

星『ピストン西沢とhinaの投資部屋星

Yahoo!ファイナンスアプリをダウンロードして特設掲示板へアクセスしてくださいねサゲサゲ↓サゲサゲ↓サゲサゲ↓

 

 

※1月13日のBSテレ東「日経ニュースプラス9」に出演しましたベル
『2022年市場を女性経済のプロが読み解く』という内容で、
今後の市場動向や注目セクターに関して関して個人投資家目線で解説させていただきました
おねがい

 

 

11月26日にラジオNIKKEI「カブりつき・マーケット情報局」にゲスト出演致しましたピンク薔薇

下矢印YouTubeでのご視聴はコチラよりピンク薔薇

 

 

12月16日にラジオNIKKEIの新番組、「投資のベースキャンプ」にゲスト出演致しましたピンク薔薇

YouTubeはラジオにプラスして30分の延長配信つきですウインク下矢印

 

 

私の著書「超ど素人が極める株」が、増版決定いたしましたベルベル
大型書店さんでも売れ行き絶好調とのことですニコ ハート

レビューも書いて頂けると励みになりますので、よろしくお願い致しますはーとっ

 

 

 

本書では株式投資の仕組みやトレードを開始するまでの手順を解説します花
また投資の心構え、投資スタイルと情報収集術、チャートの読み方や売買のコツ、リスクヘッジの仕方など、株式投資をする上で必要な一通りのノウハウをわかりやすく図解入りでまとめましたニコ

 

 

【ご報告】

事実無根の誹謗中傷に対しての裁判は勝訴しました下矢印

https://ameblo.jp/hinapiyon/entry-12544866898.html

 

応援クリックして頂けたら励みになりますおねがいラブラブ

下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 

 

プロフィールはこちらです↓

 

またブログを更新していない時でも

TwitterとFacebookには気になるニュースを投稿していますので、フォローしておいていただければですピンク薔薇おねがい

 

気になるニュースについてなどブログより先に書いていますので、フォローしておいてくださいねデレデレドキドキ

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

ベルピストン西沢さんとのYouTube出演は

こちらに纏めています下矢印ベル

過去のもにも私の手法などお話ししていますのでぜひご覧くださいねニコニコピンク薔薇下矢印