ダウ平均は取引開始に急落し、9日、12日に続いてすべての株式取引を一時中断する「サーキットブレーカー」の措置がとられました。

 

売買再開後にはさらに売りが殺到し、下げ幅は一時2800ドル近くに拡大する場面がありましたチーン

 

サーキットブレーカーの発動するルールを先日Twitterに書きましたがブログにも記載しておきますね下矢印

 

12日のNY、S&Pは寄り付き直後に基準値の7%越えで1回停止しているから(レベル1) 

次は13%超えたら再度サーキットブレーカーが発動します(レベル2) 〔レベル1、2とも15分停止。〕 

そして20%を超えるとその日の取引が停止となります(レベル3)

 

そしてこの翌日に今度は上昇しすぎてサーキットブレーカーが発動しました。

 

もしかして明日は反転するのでしょうか・・ショックあせる

 

ラジオの過去放送はラジコのタイムフリーで聴くことができます星

今週はサーキットブレーカや人間の環境や株には「サイクル」があるというお話しをしていますシャンパン

 

 

放送後1週間は「http://radiko.jpタイムフリー」で聴き直せますベル

 

radikoのアプリの検索窓に「ピストン西沢」と入れて、3月11日を指定すればすぐ聴くことができますよ。 私の出演は18時05分~です 下矢印 

 番組名『GROOVE LINE』内16:30-19:00【RADIO PORTFOLIO】

 

ラジオでお話ししたことはフェンシーにて纏めていますピンク薔薇

 

こちらクリックして

ぜひご覧くださいね下矢印

 

 

 

ラジオでは時間制限がありなかなか突っ込んだお話ができません。

 

つい難しくなってしまったりあせる

 

今回私がお話ししたかったのは、人間を取り巻く環境にはサイクルがあり、それは株式も同じということ。

 

先日東スポの記事でパンデミック100年周期説が取り上げられていました。ですが東スポの記事なので(失礼)調べ直したところ、

 

きっかりではありませんが、1720年ペスト、1817年コレラ、1918年スペイン風邪、2020年新型コロナ、と大体100年周期で感染症が発生していました。

 

また年末になるとよく耳にする「新型インフルエンザ」。こちらも大体10年から40年の周期で発生しているそうです。

 

古来人間は農作物を作ったり漁業をする時に月の満ち欠けや潮の満ち引きでタイミングを計ったり、暦を作ったりしてきました。

 

先日読み物の中に、商品相場のサイクル論というものを目にして、なるほどと思いました。

 

過去流行したファッションや音楽が数十年後にまた流行ることも珍しくありません。デザインや嗜好品が好まれる時期にはサイクル、タイミングがあり、統計から予測することもある程度可能なのかもしれません。

 

株式投資にもサイクル論があり、テクニカル分析では過去の株価推移から底値や転換点をある程度予測することが可能です。

 

今回の新型コロナ相場も、識者の方々が過去のショック相場時と比べて色々予測を論じています。

 

当たり外れは結果論ですが、このように未知のものへの対策には複数のサイクル論が活用されています。

 

地震大国、火山大国の日本では地震予知の研究が進んでいるにも関わらず、いまだに天災を予測することは難しいです。

 

ですが予測はできなくても防災はできます

過去の経験から対策を立てることができます。


株式投資も同じです。正確に値動きは予測できずとも常にチャートを見たり、リスクヘッジを念頭に置いて資金管理をしておくことは可能です。

 

このような歴史的大相場から何を学べるか。

 

そしていつも書いていますが、株式市場が無くならない限り相場は明日もやってきます。

 

株式市場はエンドレスです。今は先行きが見えなくても虎視眈々と次の機会を伺い、その時のために今はキャッシュポジションを高めておきましょう。

 

(むしろノーポジ最強ですね)

 

特に初心者の方はパニックになっている時に売買しても上手くはいきません。

 

相場が落ち着くまでは静観のみでも良いのです。

 

上がり続ける株はなし、下がり続ける株もなし。という前向きな気持ちで今は我慢の時と思って、ご一緒に乗り越えていきましょうピンク薔薇

 

 

飛ばされるジェイミーあせるあせる上矢印

 

ジェイミーはこんな風に入り口に居てくれるので時々抱っこしてお借りしますおねがいあせる (色々な大きさがある)

 

image

 

J-WAVEの受付に門番のようにいるジェイミー。

 

image

 

私の好きなメジェドさまに似てる気がします目

 

 

 

今朝はメルマガを2通配信してあります。

会員さまはご確認よろしくお願い致します手紙ニコニコ

 

CAMPFIREにてメルマガ配信していますベル

↓↓↓

 

 

【ご報告】

事実無根の誹謗中傷に対しての裁判は勝訴しました下矢印

https://ameblo.jp/hinapiyon/entry-12544866898.html

 

応援クリックして頂けたら励みになりますおねがいラブラブ

下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 

 

気になる情報や銘柄なども呟いています。

よろしければフォローしてくださいね↓コスモス
 twetter  Twitter →@hinahina0724
 facebook_logoFacebook→ 


 

昨年3月に発売されました私の初著書「超ど素人が極める株」が、

増版決定いたしましたベルベルベル
大型書店さんでも売れ行き絶好調とのことですニコ ハート

レビューも書いて頂けると励みになりますので、よろしくお願い致しますはーとっ
サゲサゲ↓アマゾンさんからも購入できます

本書では株式投資の仕組みやトレードを開始するまでの手順を解説します花
また投資の心構え、投資スタイルと情報収集術、チャートの読み方や売買のコツ、リスクヘッジの仕方など、株式投資をする上で必要な一通りのノウハウをわかりやすく図解入りでまとめましたニコ

 

 

プロフィールはこちらです↓

 

 

こちらはお知らせです↓

今が買い時の急騰候補銘柄を、
無料で紹介してもらえるそうです♪

「株エヴァンジェリスト」さんのメールマガジンは、
下記のバナー先のページから無料で登録できます↓↓