『今は相場下落への備えよりも「買い遅れるリスク」への目配りが必要な局面かもしれない。 』

 

昨年の夏ごろに日経新聞に書かれていた文言で、

私はこれが引っかかっていたのですよね。

 

昨年もブログに書いたのですが、ちょっと思うことを再掲しますピンク薔薇

 

個人投資家の方とダイレクトメッセージやコメント、またはサロン、セミナーなどでいろいろお話しを伺う機会が多いのですが、

 

みなさん、『買い遅れるリスク』を懸念されている方がとても多いです。

 

Twitterなどを見ていると、利益を出した、または波に乗れた投資家のコメントが目に入り、自分だけが波に乗れていないという焦りから、つい騒がれている銘柄に飛び乗ってしまう。ということがあると思います。

 

順張りで目先は小すくい出来ても、そのようなトレードを重ねているといつか高値掴みから大きな損失を被る可能性があります。

 

銘柄はたくさんあります、相場もエンドレスですチェンジ

 

焦らず、自分がしっかり精査して納得したものを買いましょう。

 

そして買い遅れを心配するよりは、『下落への備え』に私は普段重点を置いています。

 

これから相場が下落すると弱気になっているのではなくて、常にネガティブ要因を念頭に置きながら、トレードするということです。

 

私もトレード自体は強気で行くときはロットで入りますし、ガチホもします。

 

ただ楽観はしません。潜在しているだけで解決していない問題がいつ再燃するかわかりません。

 

またいつ大地震などの災害が起きるかもわかりません。

 

それらと背中合わせということを念頭に置きながら、投資をすべきと思うのです。

 

目先は12月メジャーSQまでは取り組みやすい相場が続いて、そのあとは値動きが荒くなるかなと見ています。

 

(相場が悪くなるというよりは荒くなるという感じ)

 

その都度上がる銘柄は必ずありますので、上手く波に乗れるように、タイミング良く買えるように、焦らず前向きに頑張りたいですねおねがいコーヒー

 

虫眼鏡で個別ばかり追うのではなく、全体を望遠鏡で見渡して、相場の動向を把握していきましょうセキセイインコルチノー黄横

 

 

 

 

優希ちゃんのお茶会の後日、

 

地元の伊藤佐千夫生家のお茶会に参加してきましたお茶ラブラブ

 

姉さん、いつもお誘い頂いてありがとうございますおねがい

 

 
ちびちゃん、実は餡子が苦手なので心配していましたが、
 
綺麗に食べていました。(エライ)
 
きっとお家なら片手で一口で食べる主人。(というかむしろ食べないあせる)
 
でもこういう場所だとみんなで美味しく頂けますねお団子

 

 
あ、ちびちゃん持ち方が。
 
皆緊張していました滝汗

 

 
こちらは伊藤佐千夫氏が実際に使っていた水差しです下矢印

 

 
こちらを使って会長が抹茶を点ててくれましたお茶

 

 
こちらの掛け軸も佐千夫が実際使用していたもの。
小菊かな、この季節のものだと思いました。

 

 
こちらが実際使われていたお茶室です。

 

 

 

 

 
台風被害も受けたそうで、この日までに綺麗にするのは大変だったと思います。

 

 

 
雨が降っていて、やぎさんは途中でお家の中へ。

 

 
茶道の先生方や会長さんといろいろお話ししながら。
 
私は姉さんと会えてまたゆっくり話したくなって後日コメダに呼び出しました(笑)

 

 
『野菊の墓』でヒロインを演じた松田聖子ちゃんから寄贈されたものです下矢印

 

 

 

過去記事にいろいろ書いていますので読んでくださいね下矢印星

 

野菊の墓の記事です下矢印

https://ameblo.jp/hinapiyon/entry-12161206638.html

 

 

 

 

 

【ご報告】

事実無根の誹謗中傷に対しての裁判は勝訴しました下矢印

https://ameblo.jp/hinapiyon/entry-12544866898.html

 

 

CAMPFIREさんにてメルマガ配信していますベル

少しでもみなさまの投資のお役に立てたらと思いますおねがい

 

応援クリックして頂けたら励みになりますおねがいラブラブ

下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 

 

気になる情報や銘柄なども呟いています。

よろしければフォローしてくださいね↓コスモス
 twetter  Twitter →@hinahina0724
 facebook_logoFacebook→ 


 

昨年3月に発売されました私の初著書「超ど素人が極める株」が、

増版決定いたしましたベルベルベル
大型書店さんでも売れ行き絶好調とのことですニコ ハート

レビューも書いて頂けると励みになりますので、よろしくお願い致しますはーとっ
サゲサゲ↓アマゾンさんからも購入できます

本書では株式投資の仕組みやトレードを開始するまでの手順を解説します花
また投資の心構え、投資スタイルと情報収集術、チャートの読み方や売買のコツ、リスクヘッジの仕方など、株式投資をする上で必要な一通りのノウハウをわかりやすく図解入りでまとめましたニコ

 

 

 

プロフィールはこちらです↓

 

 

こちらはお知らせです↓

今が買い時の急騰候補銘柄を、
無料で紹介してもらえるそうです♪

「株エヴァンジェリスト」さんのメールマガジンは、
下記のバナー先のページから無料で登録できます↓↓