相変わらず高水準で話題の「NT倍率」ウッドストック

 

https://kabutan.jp/news/marketnews/?b=n201807050040

 

 

「NT倍率」とは、日経平均株価を東証株価指数(TOPIX)で割って算出したものです。

 

現在12.80~90倍と高水準。

 

中々下がらず明らかに異変が起きている状態です。

 

 

 

 

簡単に書きますが、

 

日経平均は外需関連株、輸出関連の企業が多く採用された225銘柄の影響を受けます。

(ファーストリテイリングや資生堂は外需のディフェンシブ銘柄)

 

TOPIXは内需関連株、建設、通信、食品などディフェンシブ銘柄の影響を多く受けます。

 

なのでNT倍率が高い時は「日経平均」が強い=外需関連株が優勢

 

反対にNT倍率が低い時は「TOPIX」が強い=内需関連株が優勢

 

というとになります。

 

 

今回のNT倍率の高騰は銀行や自動車など、時価総額が大きくてTOPIXのウエイトが大きい銘柄の下落が一因のようです。

 

業種別株価チャート一覧です↓

http://www.stock-chart.net/ST/industry/index.shtml

 

 

ヘッジファンドや日銀が日経平均を釣り上げているという説もありますが、TOPIXのウエイトを占める銀行など金融関係の異常な下落が気になります。

 

下記は先日の日経新聞の記事です↓

 

主体は特定できないが、理由はこう説明できる。株価形成の二極化という市場の構造変化だ。言い換えれば、PER(株価収益率)など伝統的な投資尺度からみて割高な株がさらに割高な水準まで買われ、割安な株が割安のまま放置されているということだ。

 

 この傾向は3年ほど前から顕著になり、今年に入り加速している。日経平均を構成する内需系の値がさ株が買われ続ける一方、TOPIX寄与度が大きい銀行株やトヨタ自動車が割安なまま放置され、結果的にNT倍率が大きく上昇した。

 

 

割安株を買って逆張り投資。という一番利益が期待できそうな手法が通用しなくなっているという・・。

 

ということは長期投資が難しくなっていく、ということなのでしょうか。

 

とにかく貿易摩擦懸念が後退しない限り、外需関連は買われませんし、資金は逃げる一方です。

 

今までTOPIXの数値を気に留めることはあまりありませんでしたが、これを機に動向を見ていく癖を付けようと思いました。

 

せっかく注目してみたNT倍率。

 

日経平均先物を買い(売り)、TOPIX先物を売る(買い)などすると、NT倍率を売買したことになり、サヤ取りも可能なのですよね。

 

様々な指標の動きに注視していくと相場の中身が明確になってきます。

 

まずは貿易摩擦が一日も早く終息し、行き過ぎた指数の是正が進むことを祈っていますしゅん

 

 

 

 

 

さて熱は下がってきましたが、まだ平熱には程遠いちびちゃん。

 

ぶり照りと野菜たくさんお吸い物とじゃがバターを(たらことブロッコリーを混ぜて粉ふきいも)をしっかり食べたので、

 

少し宝塚観たら寝てもらいます汗☆ (観ないと寝ない)

 

 

↓写真は今日のちびちゃんではありませんが、これから1789少し観ますバラ

 

image

 

image

 

ママは、凪七 瑠海さん登場場面が見られれば、とりあえず良いですニコ

はぁ、カミーユ素敵はーとっ

 

https://ameblo.jp/hinapiyon/entry-12376717437.html

 

 

 

こちらは宝塚ではない1789です↓

 

はぁ、ねねちゃん可愛いはーとっ


 

 

 

昨年3月に発売されました私の初著書「超ど素人が極める株」が、

増版決定いたしましたベルベルベル
大型書店さんでも売れ行き絶好調とのことですニコ ハート

レビューも書いて頂けると励みになりますので、よろしくお願い致しますはーとっ
サゲサゲ↓アマゾンさんからも購入できます

本書では株式投資の仕組みやトレードを開始するまでの手順を解説します花 
また投資の心構え、投資スタイルと情報収集術、チャートの読み方や売買のコツ、リスクヘッジの仕方など、株式投資をする上で必要な一通りのノウハウをわかりやすく図解入りでまとめましたニコ

 

 

現在メルマガはリニューアルオープン準備中のため、

新規会員さんの募集はしていません星 

現会員さんへの配信は毎日しています手紙

(現会員さんの更新は可能です)

下記にて、募集再開メールの登録をしてお待ちくださいウッドストック

↓↓↓

 

プロフィールはこちらです↓

 

 

コスモス気になる情報や銘柄なども呟いています。

よろしければフォローしてくださいね↓コスモス
 twetter  Twitter →@hinahina0724
 facebook_logoFacebook→ 

 

 

サゲサゲ↓ DMMオンラインサロンさんでサロン開講中です。
よろしければ遊びに来てくださいねバラ
ザラバにお話ししていますティーポット コーヒー 


若林史江とhinaの投資サロン
【やっぱり株が好き♪ 】

 

 

スターにしきのあきらさんがイメージキャラクターの・・・↓

私の株の大先輩、カブ知恵の藤井英敏さんもコラムを書いている、「グラーツ投資顧問」さん。

寄り付き前にチェックしておくべき情報、企業の決算やIR情報、日本国内だけでなく影響の大きい海外市場動向などを毎日レポートにて配信してくれています花

忙しい朝時間にとても助かる情報が詰まっていますロゼワイン

 

↓ご登録はコチラから↓