おはようモーニングコーヒー

 

今朝メルマガにも書きましたがメモ

 

年内の立ち合い日数もあと7日ですクリスマスツリー

 

27日からは新年度相場となりますね富士山

年末ですので個人投資家の税金対策売りも増えてきます。

 

株価は乱高下しやすいので、信用買い残の多い銘柄には特に注意が必要です目


先日の15日と22日辺りがピークかなaya

個別銘柄も中小型株が賑わいを見せてきました。
深追いせずに、回転を心掛けて利益確定を優先したいところですバラ

「高値圏での好材料発表は売り」「安値圏での悪材料は買い」という格言があります。

 

高値圏での好材料はそれを期待して株価が買われてきたわけですから、「好材料出尽くし」とみて売るべき。という教えですウッドストック

高値圏での好材料は、つい高値追いとなって飛びつき買いしたくなるかもしれません。
ですが好材料を既に織り込んで上がっているものは、そこが天井の可能性が高いのですドラの手

逆に「安値圏での悪材料は買い」とは、悪材料を織り込んで株価が下がってきたわけですから、悪材料出尽くしで、それ以上下がることはないから買い。という教えですウッドストック

このような先人の教えは投資をする際の舵取りになります。念頭に置いておきたいですねニコ

 

 

 

先週金曜日の忘年会から連泊して大阪にてUSJ・・もとい、ユニバとサロンのオフ会で楽しい時間を過ごしてきましたきらきらドキドキ

 

大阪の会員さんから「大阪ではユニバと言うのですよ」と教えてもらい、「UFJ」としょっちゅう言い間違えてお姉ちゃんに突っ込まれていた私としては、「ユニバ!言いやすい!」と即導入(笑)

 

マクドナルドもマックじゃなくで「マクド」なのよー。ミスドミスドは?と訊くお姉ちゃんに、ミスドはミスドじゃない?と答えておきましたロボコン

 

今年5月に新大阪に来たときに私が感動した、「言葉」にお姉ちゃんがいたく感動していましたよ。

 

大阪弁てかわいい。温かいね。みんな気さくにどんどん話しかけてきてくれる。どこ行くの?とか今日寒いねとか、ユニバ行ってきたの?とか。ディズニーではあそこまで手を振らないし話しかけない。と言っていました。

 

今回ユニバ近くの「ホテルユニバーサルポート」というホテルに宿泊しましたが、ここでのホスピタリティにも素晴らしかったです。

お姉ちゃんと歳変わらなそうな若い女の子たちがニコニコばりばりと活躍し、そしてフレンドリー。

 

海外でお買いものをするとレジの人が目を見てハーイって微笑みかけてくれたり何か一言言ってくれたりする感覚に似ていると思いました。

(これに慣れると帰国した時にギャップを感じるし、自分もレジの人にニコニコして変な人と思われないようにしなきゃ、と思う。残念な日本人aya)

 

TwitterとFacebookには写真をアップしましたが、ブログでもつらつら書いていきますね。

 

大阪、今度はゆっくり行きたいなぁ・・。

 

 

コスモス気になる情報や銘柄なども呟いています。

よろしければフォローしてくださいね↓コスモス

 twetter  Twitter →@hinahina0724

 facebook_logoFacebook 

 

 

サゲサゲ↓ DMMオンラインサロンさんでサロン開講中です。
よろしければ遊びに来てくださいねバラ
ザラバにお話ししていますティーポット コーヒー 


若林史江とhinaの投資サロン
【やっぱり株が好き♪ 】

 

 

 

3月に発売されました私の初著書「超ど素人が極める株」が、
大型書店さんでも売れ行き絶好調とのことですニコ ハート

レビューも書いて頂けると励みになりますので、よろしくお願い致しますはーとっ
サゲサゲ↓アマゾンさんからも購入できます

本書では株式投資の仕組みやトレードを開始するまでの手順を解説します花 
また投資の心構え、投資スタイルと情報収集術、チャートの読み方や売買のコツ、リスクヘッジの仕方など、株式投資をする上で必要な一通りのノウハウをわかりやすく図解入りでまとめましたニコ

 

 

リニューアルしたメルマガ、スタートしましたはーとっ

下記から登録できますサゲサゲ↓

 

プロフィールはこちらです↓

 

 

 

スターにしきのあきらさんがイメージキャラクターの・・・↓

私の株の大先輩、カブ知恵の藤井英敏さんもコラムを書いている、「グラーツ投資顧問」さん。

寄り付き前にチェックしておくべき情報、企業の決算やIR情報、日本国内だけでなく影響の大きい海外市場動向などを毎日レポートにて配信してくれています花

忙しい朝時間にとても助かる情報が詰まっていますロゼワイン

 

↓ご登録はコチラから↓