猫しっぽおそようモーニング猫あたま

 

毎日メルマガを書いていて思うこと。

 

読者さんからのメッセージを読んで思うこと。

 

これらをどうにか上手くまとめて伝えられたら・・と試行錯誤中ですXmas Tree

 

例えばロスカット。

 

買うよりも「手仕舞う」ことの方が難しく大切なのです。

 

でもだからといって闇雲に何でも切ってしまえば良いというものではありません。

 

本来なら「押し目買い」の位置なのに、ロスカットしてしまうハサミ

 

これが「損切り貧乏」になってしまう原因です。

 

要するに「買い下がり方針」であっても、下がると売りたくなってしまう場合ですね。

 

(切る場面で切らずに塩漬けにしてしまう場合はまた別です)

 

まずエントリーするときに「売買方針」を決めることです。

 

いくらまで下がる、というのは個別によって違いますので、自分の中で「まずは打診から買い下がる」とか「売り上がり」で見ていくなど。

自分なりの方針、スタンス、手法・・ こういうものを大体決めておくと迷いません。

 

「これは下げたら買う」ぺんぎん

私が好きなのはこのパターンです笑い

でもこれは個人の好みです。

順張り派なのか、逆張り派なのかでも変わりますからねセキセイインコルチノー黄横

 

投資のテクニックは一夜にして覚えられるものではありませんし、言葉でいくら聞いても身につくものではありません。

 

実際に身をもって失敗と成功を繰り返して身につけていくしかありませんが、少しでもその手助けとなる心構えや見方などをお伝えしていきたいと思っていますrose*

 

その中で自分なりの方針や手法を見つけていただければ幸いですにこキラキラ

 

そんなことを思いながら「超ど素人が極める株」を書いたのだったとふと思い出しました。

 

 

 

{09ACA4F1-F5C8-42DA-ABDD-10455165BA48}

 

 

 

 

あちこちで私の好きな相場格言を書いていますが、私はかなりこの格言に助けられています。

 

迷ったときは格言に聞きましょう嬉しい

 

 

 

 

 

 

 

わぁ・・ アメブロのアマゾンリンクからも私の本が貼れました。

(アマゾンリンクだから別に驚くことではない汗☆)

 

でも自分の本がこんな風に検索したら出てきて貼れるなんて・・

 

だからね。今でもいろいろ信じられなかったりします(笑)

 

なのに次にもうやりたいことがあって・・たぶん2年くらいかかると思うので、今からしっかり計画したいなぁなんて考えていますカーネーション

 

 

 

コスモス気になる情報や銘柄なども呟いています。

よろしければフォローしてくださいね↓コスモス
 twetter  Twitter →@hinahina0724

 facebook_logoFacebook→ 

 

 

サゲサゲ↓ DMMオンラインサロンさんでサロン開講中です。
よろしければ遊びに来てくださいねバラ
ザラバにお話ししていますティーポット コーヒー 


若林史江とhinaの投資サロン
【やっぱり株が好き♪ 】

 

 

 

3月に発売されました私の初著書「超ど素人が極める株」が、
大型書店さんでも売れ行き絶好調とのことですニコ ハート

レビューも書いて頂けると励みになりますので、よろしくお願い致しますはーとっ
サゲサゲ↓アマゾンさんからも購入できます

本書では株式投資の仕組みやトレードを開始するまでの手順を解説します花 
また投資の心構え、投資スタイルと情報収集術、チャートの読み方や売買のコツ、リスクヘッジの仕方など、株式投資をする上で必要な一通りのノウハウをわかりやすく図解入りでまとめましたニコ

 

 

リニューアルしたメルマガ、スタートしましたはーとっ

下記から登録できますサゲサゲ↓

 

プロフィールはこちらです↓

 

 

 

スターにしきのあきらさんがイメージキャラクターの・・・↓

私の株の大先輩、カブ知恵の藤井英敏さんもコラムを書いている、「グラーツ投資顧問」さん。

寄り付き前にチェックしておくべき情報、企業の決算やIR情報、日本国内だけでなく影響の大きい海外市場動向などを毎日レポートにて配信してくれています花

忙しい朝時間にとても助かる情報が詰まっていますロゼワイン

 

↓ご登録はコチラから↓