こんばんは♪


昨日の話ですが。

日中、家族を病院に送り届け、車中で待っていたんですが、駐車場にいる1台の車がボンネットを開けた状態で、スライドドアを開けて車中に女性2人と幼子が2人。女性は見た感じ、昔ちょっとイケイケだったか?に見える方。

幼子は外を歩いたりしていたが。

超炎天下の中です☀️

少し様子を見てましたが、声を掛けに行きました。

車どうしました?と。

バッテリーが上がっちゃって、今主人がブースターケーブルを買いに行ってると。

あ、俺ケーブル持ってますよ。繋ぎましょうか?


はい、お願いします〜。


まずテスターで電圧を見たところ、10.5Vしかなかった…。バッテリーの端子部分見てもかなり古そうな感じ。

ケーブル繋いで、ツイストノブを回してみたが掛からない。てか、まったく反応無し💧



セルか?ウォーターポンプか?と焦る。


この暑さなんで、良かったらお子さん俺の車で涼ませてて良いですよとは言いました。


そしてご主人戻ってきた。ちょいイケイケな感じの。

あぁ〜!ありがとうございます〜!と感じの良い方だった。


なんとご主人がスマートキーを持って行っちゃってたそうで、すぐエンジンかかりましたw


いや〜事なきを得て良かった。


外はとんでもなく暑かったんで、長時間は危険ですからね。


バッテリー10.5Vしかなかったんで、バッテリー変えた方が良いですね。と言って別れました。







さて、メイプルテック🍁のスピーカーにしてから、早2ヶ月半





先日までは、これ以上出音を良くするならもう取付などを見直すしかないかな〜と思っていたが、LANケーブルを変えた事により、あぁまだここまで出るんだ?と思いましたw


しかしまだ少し、出てない音・欲しい音があるんだよな〜。

でも、クロスオフにしてスピーカーに耳を近付けてみても、その音はほとんど出てない。

そこはもう、諦めるしかないですね


そしてクロスを少し変えたり戻したりと微調整した結果、もうこれで一旦完成かなと。


現状でやれる事はやった感じ。


ただどうやらLANケーブルにもエージング効果があったようで、今日しばらく鳴らしていたらメリハリなどが今まで感じた事ないくらいになってきて驚きました😎


今日は4本動画撮りました⭐️



歩道橋

動画では伝わらないでしょうが、自分の過去一ですw



昔、一世を風靡したTOMCATさん。

時代を感じるけど、このメロディーは完全に頭の中に残ってる。




エジソン。

ボーカルのニュアンスなど、調整で最近よくこの曲使ってますが、今日の出音はちょっと驚いた。




アテンショ〜ン。

この曲も調整確認としてよく使ってます。

左右のバランスもだけど、それよりツイーターとドアミッドのバランスが上手い事行ったかの確認かな。凄くわかりやすいんで。



メイプルテックオーディオ。


エジソンやアテンション聴いてて思ったんですが、自分の車でもここまでメリハリが出るのかと。

これはやっぱりペーパーコーンが影響してるなぁと思いましたよ😌


ハイエンドで高価なスピーカーたくさんあるけど、7万円台のスピーカーでここまで鳴らせるなんて驚きw

7万円台といっても、メイプルテックのフラッグシップですからね。そりゃ良いだろうと思いますよ。


スピーカーって何でここまで価格差があるんだろう?


材質も限られてると思うし、造りだって割と似たような感じに見えるし。

高価な材質を使ったから良い音になるとは限らないような気が。


高価=良い音。は幻想なんじゃないかなと。


たぶん僕が今、超高価なスピーカーに変えたとしても、今より良くなる自信なんてまったく無い。






オマケ。

スプラトゥーン3

夏休みでおそらく小中学生が多数戦ってるでしょう。子供はとにかく強いです。

そんな中おじさんも負けじと頑張ってます。




最後後ろから狙ってきた敵を、回転しながら華麗に返り討ちw


スプラトゥーン3って、スプラトゥーン2もそうだけど、バトル中の音楽が凄い良いんです。


イヤホン繋いでゲームやると、こんな音まで出てるんだ?と思いますから。


あ、ちなみに私スプリーモて名前でやってます。


メイプルテックに改名しようかな?ww