こんばんは♪


入札中のオークションで、高値更新されると何故かホッとしてしまうのは私だけでしょうか?



さて昨日の話ですが、いつもの音出ししていて、かなりドアミッドが鳴るようになってきたなと。


ちょっとミッドの上が出過ぎてきたかな?と、クロスの微調整を。


あまり下げ過ぎると貧弱な音になってしまったので、僅かに下げる程度にする。ツイーターもほんの僅か下げて下まで鳴らすようにしました。



↑Cの下の円の数値が反映するように設定してます。

ドアミッドのローパスは2.4〜2.5kHzくらい、ツイーターのハイパスは3.0〜3.1kHzくらいかな?


またいつものように、何度も乗り降りしながら微調整。


う〜ん、きましたね〜😎


クロス調整のお陰だけではなく、エージングがかなり進んだのも大きいと思います。


エージングなんて意味ない、ただ耳が慣れるだけ。

というネット記事なども見かけた事ありますが、私はエージングでの変化は確実にあると思ってます。


まあ、耳が慣れてきて良い音に聴こえてくるとしたなら、それならそれで良いんですがねw

現状良い音に聴こえるんだから。


クロス調整・エージングにより、スイートポイント?スイートスポット?というより、“ゾーン”に入ったような感覚まで来ました。

これは今までオーディオやってきて、自分の車では初めての感覚です。


良い音ゾーン。


言葉の使い方違うか?まあいいでしょう😉

まるでゾーンに入ったような感覚、という事で🖐️


まだまだ気になる部分とかはあるんですがね、それでもゾーンに入ってると何か違うんですよ。


上手く言えないけど、いつものように運転席に座って聴く時、前後左右がもうゾーンに入ってるような音場。


少し前までは平面的な音場だったのが、立体感が出て来てます。


昨日初めて、『ついにゾーンに入ったか』と思いましたよ。


そして今日は色々忙しかったので、先程少しだけ聴いたんです。翌日聴いたらどう感じるかな?と。


いやいや、今日聴いてもやっぱりゾーンを感じましたよ。



勿論まだまだの音なんでしょうが、自分の車で自分のやり方で、しかも2ウェイでここまでの音に出来たのは、我ながら予想以上でした⭐️


メイプルテック、良くここまで来てくれた。


しかしまだ良くなると思います。


高域の繊細さなどが、もっと出て来るはず♪



そういえば、付けた当初に感じた音の軽さや、その後の篭り期など、まったく感じなくなりましたね!


まだ今以上に良くなるとすると、俺の音どうなってしまうんだろう⁉️

という所まて来てしまいました。