こんばんは♪


前回も書いたように、DIRECTORが壊れたのでURC-3で行く事にしました。


URC-3に繋ぐケーブルが、爪割れでリモコン部の接触が悪いので、予備のケーブルに繋ぎましたが…なんとこちらは、DSP側に繋ぐ8ピンの方がなぜか接触不良💧

ああ、そういえば以前もそうだったっけ?と今更思い出す。


上手く行けば音は出るけど、走行中とかに音が出なくなったりと散々です。


で…確かまだあったよな?


と家を探してみたら。


もう1本ありましたw


計3本持っていたという。


ただ、これは1番最初に買ったリモコンに付いてきたやつなんですが、、



1ピン足りません。

7ピン状態。


当時、購入元に連絡して新しいケーブルを送ってもらって、その際不良のケーブルは破棄して下さいと言われ、そのまま持ってたんです。


当時、このケーブルでも音が出る事は確認してたんで、今回またこれを繋いでみました。


何の問題もなく音が出るし、設定も出来ますね。


とりあえずこれを使っておこう😎




真ん中のMODE切替スイッチは、設定を2パターン切替出来るように割り当てました✨



ふう。DIRECTORが壊れてからバタバタしましたが、何とか落ち着いたんで今日はじっくり聴いてましたが、DIRECTORとURC-3での音の違いですが。


どちらが良いだろう?それは自分でも明確には判断出来ませんでした。


しかし、やはりURC-3の方がトルク感があるような❓


音量を上げて行くと、DIRECTORだと中音〜中低音が薄くなって行き、高音が目立って行くような気がするが、URC-3だと中音〜低音が強くなって行くような??気がするw


まあエージングでの変化もあるので、何とも言えませんが😅


エージングと言えば、ドアミッドが凄く鳴るようになってきましたね!


正直、自分の車でこんなに中低音が出るとは思ってなかったんで驚きですね😉



ボーカルの音像もセンターあたりにしっかりと出て来て『あれ?これ2ウェイだよな⁉️』と一瞬自分で思ってしまったww


【ここからまだまだ更に良くなる・良くする】

と思ってます。



カーチューンなどを拝見すると、オーディオに熱い方が多くて見てて楽しいし嬉しくもなりますね😎


オーディオを始めたばかりの方や、歴の長い方などなど、今や3ウェイや4ウェイが当たり前になって来てますね。


私が始めた頃はまだ2ウェイが主流だったと思います☆


当時は単体のDSPを使ってる方は周りにはおらず、サウンドナビが出始めて『え?パッシブ無しで出来るの!?』って感じでしたw



それが今ではDSPなど多数出て来て選択肢も増えて、皆さん自分で多チャンネルをコントロールしている。しかも音も良い🙆

10年前にはちょっと自分には考えられなかった状況ですね。


しかし自分は敢えて、2ウェイのままやって行きます♪


メイプルテックのスピーカーにしてみて、使ってみて2ウェイではちょっと厳しいかな?ともし思ったとしたらその時対策を考えようか、と思ってたんですが、現状まったく追加対策は必要無いな?と思えるような音になってきてくれてます⭐️


もちろん、スピーカーが良いから。という理由だけではないんでしょうが、それでもメイプルテックは良いスピーカーだと思いますね。


私の理想とする音までは、あともう少しというところまで来ました。


まだまだ精進します。