こんばんは♪


今日は雨でしたね☔️


今日は検証も兼ねて、ツイーターをBLUE MOONのRXのツイーターに替えてみました


RXの方が音が大きいので、メイプルより2dbくらい下げてちょうど良い感じ。


久々に聴くRXツイーター、やっぱり凄い✨


ブワーっと音が手前に降ってくる。


一気にブルームーンの懐かしい音色に。


しかし、メイプルのドアミッドなのでやはりメイプルの音も混ざってる感じww


🌗←まさにこんな感じ。


メイプルのミッドは鳴らしやすいのか?自分のシステム・取付でも良く鳴ってくれてます。


しばらく聴いてましたが、もうこれで行くか?俺のオーディオ、この組み合わせのまま行っちゃうか❓と少し悩みましたよ。


いや、待て。

確かに物凄い良い音だけど、その前にまだまだやる事があるだろ?と、自分を嗜めました。


しかし、久々に聴くRXのツイーターの音で、非常に良いヒントを得ました。


そしてまたメイプルテックのツイーターに戻す。


なるほど。まだエージング途中とはいえ、メイプルツイーターに戻すとそれなりに綺麗にはまとまるが、何か俺らしくないなと。



↑RXツイーターだと、赤⭕️のとこら辺も音が降ってきて満ちてくる。


あとメイプルテックにしてからずっと感じていた、高域のなんか酸っぱい感じ。

これをクロス調整でもう少し何とかならないか?と、クロスの微調整をやってみました⭐️


クロスを上げた方が良いかな?と上げてみたが、逆効果だったかも。


で次は現状より少し下げる。ミッドも合わせて少し下げたので、ツイーターの帯域が増えますよね。


下げ過ぎてもダメだし、何度か微調整を繰り返し、良いポイントを見つけました😎


結果、2ウェイだし、このツイーター鳴らしてナンボなのか?と思うほど良い感じになりました。


これだけツイーター鳴らしてるのに、ボーカルはセンターに。しかも聴いててツイーターからボーカルが出てる感覚は皆無です。


先程書いた、クロスの良いポイントですが、このポイントにすると酸っぱい感が無くなります。


まさにスイートポイント❗️



ま、明日聴いたらダメだこりゃってなるかもですがねww


そして動画を撮りました。


Nex JeansのBubble Gumですが、この曲とあと先日アップしたHow Sweetは原曲聴いてみてもなかなか高域攻めてるような感じの曲ですね。