こんばんは♪


NEWスピーカーですが、しばらく家でエージングを…とか言いつつ、結局我慢できずに車に付けてしまいましたw


付け方はとりあえず今までと同じように


モザイクww


ブランドはとりあえずまだ非公開としておきます。


ちなみに、私のオーディオ歴では初めて使う材質!初ペーパーコーンです😎


まだいくらも鳴らしてないですが、車に付けて聴いてみての感想を⭐️


設定などは変更なしです。



まず、まだ音は硬いかなと。

明らかにエージング必要だろっていう音。


逆にこれで終わりだったらビビるし。


しかし…まだ鳴らし始めにしては、予想していたより遥かに良い。


ペーパーコーンの中低音〜低音はとにかく自然で深い。

これからまだまだ良くなるんだろうな〜と期待できますね。


中域あたりの表現は、なるほど…こうなるのか、という感じ。

ペーパーコーンの振動によって繊細な中域。よく濃い音という表現があるけど、濃いとはちょっと違うかも。

濃いというのは、ギュッと良い音が詰まって一体感あって艶があるような音だと思ってますが、またそれとは違い、音の粒子が集まってリアルに鳴らす感じ。上手く説明出来てないですが💧

濃い・薄いではなく、リアル感アリという事ですかね♪


中高域〜高域はまだまだ硬いかな。

甘くなく、酸っぱい感じ。

これからまだまだ滑らかになって行くのかな?


高域が滑らかになっていけば、中域も更に表現豊かになるでしょうね。


ツイーターもまだまだエージングが必要でしょうが、このツイーターも予想以上に良いかも☆

これ、絶対安いツイーターの音じゃないぞ❓とすぐに思いましたよ



あとは、先日やったなんちゃってバスレフ。

これもう、なんちゃってのレベルじゃないですので、堂々とバスレフと言う事にしますw


NEWスピーカーにしてからもバスレフのパイプにタオルを詰めたり抜いたりとやってみましたが、NEWスピーカーの方が明らかにバスレフ効果を感じます。


スピーカーの特性などもあるでしょうから一概には言えないでしょうが、フェイズプラグが無いタイプのスピーカーだからなのかなぁ?


穴を塞ぐとなんか今まで以上に密閉感が…抜けが非常に悪い音。


以前のようにバスレフ化をしてない状態なら、それでも良い音に感じたんでしょうが、バスレフ化と比べてしまうとバスレフ無しは本当物足りない音に感じてしまいますね⭐️



バスレフやっといて本当に良かったと改めて思いました。


本日は以上となります。


また今後も変化をレビューして行きます😉🙃