こんばんは♪


私、昔から格闘技系を見るのが大好きで、特にボクシングは中学生の時からもっぱらテレビ観戦ではありますが、テレビでボクシング中継がある時はいつも見てました⭐️   


何気に80年代くらいの海外のボクシングの名試合なども詳しかったりしますw



先程、井上尚弥の試合がありましたね。


中継はアマゾンプライムでの配信でしたので、iPhoneで見ましたw


相手はルイス・ネリ。


ネリと言えば、7年前に山中慎介と対戦。

当時、山中はWBCバンタム級の王座を12度防衛中で、13回目の防衛戦に勝てば具志堅用高に並ぶ日本記録でした。

その13回目の防衛戦の相手が当時無敗のネリ。


結果は4ラウンドのネリの猛攻に山中のセコンドがタオルを投げ、山中のTKO負け。


テレビで見てましたが、あのタオル投入は明らかに早過ぎだろと思いましたよ。


試合後、ネリのドーピング違反。そして山中とのリターンマッチでは体重増加で王座剥奪されたが、試合は開催され山中の2ラウンドTKO負け。


山中はこの試合を最後に引退しましたが、何とも後味悪いというか。

ネリはその後、悪童と呼ばれ続けました。


現役のボクサーで、日本ボクシングが因縁を抱いてるのはネリぐらいじゃないかなと。


ネリはそれからも勝ち続け、数年後には階級を上げ、スーパーバンタム級の王座に付きましたが、その後統一戦でブランドン・フィゲロアという選手にボディブローでKO負け。


その後はまた勝ち続け、35勝(27KO)1敗という戦績を引っ提げて井上に挑戦してきたという流れですね。


日本はネリとは因縁があるし、また1敗しかしてないので脅威に感じていたボクシングファンは少なくないと思います。


井上が勝つだろうと思いつつも、ネリはなんかやってくるんじゃないか?と一抹の不安が。


私としては当然、井上にKOして欲しいと思ってまして、しかもボディでのKOではなく顔面での完全KOをして欲しいと!


緊張の試合開始。


予想よりネリの身体が大きく見えたので、ちょっと不安が。


初回1分40秒くらいに、離れ際にネリの左フックでまさかの井上ダウン。


嘘だろ…終わった…と思いましたよ。


そんなに効いてはなさそうでしたが、結構吹っ飛ぶ感じでダウンしたので💧


井上は冷静に立て直し、2ラウンドには左フックでダウンを奪い返した。タイミングが良いパンチでダウンした感じであまり効いてはなさそう。


3ラウンドからはもう完全に井上ペースになったが、見てる方は初回のダウンがトラウマになるほどだったので、安心はできない。


5ラウンド、井上の左ショートフックでネリダウン。これは効いたな。


そして6ラウンドは一方的。

最後は井上の右フックから即座に打った右ストレートでネリ吹っ飛んで完全KO。


いや〜、山中の仇を井上が取った。しかも完全KOで、と井上の試合で今回が1番感動しましたよ⭐️


解説席には山中慎介もいたので、なおさら嬉しかった。


しかし、最近の日本人ボクサーは強い選手が多いですね。


世界タイトルと言っても大昔とは違い、現在では4団体のメジャー団体があります。


WBA・WBC・IBF・WBOと。1階級に4人のチャンピオンがいるわけですからね。団体によっては、スーパー王者なるものもあり、もう訳わからなくなってますw


バンタム級なんて、今日の井上の試合の前のタイトルマッチで、武居由樹がWBO獲ったので4団体全て日本人チャンピオンですよ。


昔にはちょっと考えられなかった。


1990年の事ですが、この頃日本ボクシングは超低迷してて世界王者が居なくて日本人選手世界戦21連敗という時でした。


その21連敗を脱したのが、大橋秀行会長でしたね。

あの時はテレビ見てて大絶叫しましたよ。



ちなみに私は、辰吉丈一郎の大ファンでした。


シリモンコン戦の感動は今でも忘れませんよ☆





さて、長くなりましたが。



BOXに入れたスピーカーの音を聴いていて、色々気付いた事があります。


今度、車で試してみようかなw