こんばんは♪


前回ブログに書いたように、DSPの電源・アースケーブルをアコースティックハーモニーに変えました

ラゲッジから運転席下までは数年使っていた8ゲージを、その先は新たに購入した14ゲージ→DSPへIN。


エージングが必要なのは、この14ゲージの1mのみ。


まず昨夜、エージングのためしばらく鳴らしてましたが、音は良くなりそうな片鱗はあるものの、どうにも聴き辛い。


何か僅かにエコーがかかってるかのような嫌な響き。

今までの経験上、この感じはエージング中の特有な感じだろうと思ってました。


しかしエージング中は本当に嫌です。

正直昨夜は、これ失敗したか?とちょっと思いましたからね。


14ゲージ1mだけだし、おそらく10時間も鳴らせば良くなってくるんじゃないか?と予想はしてました。


感覚としては、凄く美味しいジュースなのに詰まったような細っそいストローで飲んでるような感じ。




ケーブルにエージングなぞ必要ない、もしくはエージング効果など存在しない有り得ないという意見もありますよね。


私は、エージング効果は確実にあると思ってます☆  


自分の経験上、銀系のメッキなどの素材を使ったケーブルは特にエージングに時間が必要で、エージング前と後の違いの度合いも大きいような気がします。



エージング効果、まああえて断言はしませんが私の感覚としてはね。


変わらない音をずっと聴いてるから聴き慣れてくるだけ?

まあそれも多少はあるのかもしれませんがw


例えば私、イヤホンは安物を使ってますが、新品から使い始めると、最初は聴けたもんじゃありません。


イヤホンのケーブルだけでなく、耳に入れる部品なども原因かもしれませんが、数日間使ってるとだんだん馴染んで良くなってくると思います


現に同じイヤホンも2つ持ってて、片方は使い込んだ物、もう片方は新品で聴き比べたら全然違いました。

その新品をしばらく使っていたら、元々の方と同じ感じになりましたね。


なので、エージング効果ありきで書いていきます。


そして本日。

昨夜、ちょっと失敗したか?と思った部分もあったので。


DSPにアコースティックハーモニーは自分のには合わないか?とも覚悟はしてました。


あと数日間鳴らしてみて嫌な感じが改善しなければ、元に戻す事も考えてました。


本日、仕事の休憩中に軽く鳴らしたりしながら、夜は調整場へ。


休み休みしばらく鳴らしてて、ある時から急に良くなり始めました。


予想通り、トータルで10時間くらいかなぁ❓


まだ僅かに音抜け悪い感じはあるが、昨夜より確実に良くなっている。

ストローの詰まりが段々と解消され始めたようなね。




そして



Bobさん登場!


あれ、今日は手ブレしないようにしっかり撮ったつもりなのに、やはり魔力が…。





Bobさん、ちょっとシステム変更というかシステムレイアウトを替えたそうで😉


前回より音数が激増してて、音の感じが格段にハイエンド化してました。


こりゃ、調整も更にやり甲斐があるでしょう☺️



そして私のも、まだ中途半端ではありますが聴いてもらいました♪


え⁉️電源ケーブル変えただけでこんなに変わるの?

なんか音の種類が全然違う!

と感想を頂きました😆



まだ数日間鳴らせば確実に良くなるだろうなと思えるような音になってきましたよ☆


そして帰りの道中、さらに1段階良くなったような変化が。


うぉ!こりゃスゲ〜❗️と思いましたからね。


ケーブル変更前と比べると、音の艶感や質感アップ。


中低音あたりが締まってキレ感が⤴︎⤴︎。これは以前からアコースティックハーモニーの独特な特徴だなと思ってます。


ラックスマンでこういう感じの音がここまで出るとは思ってませんでしたよ


以前、3ウェイでラックスマンを使っていた頃とは出音が雲泥の差ですね。




これからが更に楽しみになってきましたよ😊