こんばんは♪


まずは昨日の話。


昨日の日中はとんでもなく風が強かったですね💧



またまたキャパシタの話からになりますが、現在使っているキャパシタは3個。


M&MのCAP5000を2個とブレイムスのHQ-1.3Fを1個の計3個。



そう、3個だと思ってました。


すっかり忘れていました。





実はもう1個あったんです、4個目が。




M&MのCAP2000


ミニキャパシタですね

これ、前車の時に中古で買ってサウンドナビに繋いでまして、凄く気に入ってそれ以来5年ほど使い続けてます。


アクアに乗ってから、3年半前にHelix DSP.3を付けてからはDSPの電源部近くに使用。



配線ぐちゃぐちゃに見えますが、昨夜久しぶりに確認したところ、我ながらしっかりと結線してありました。

DSP近くにCAP2000を付ける際、当時も効果を確認して付けたんですが、3年半も経つと効果のほども怪しい。

試しにCAP2000を通さずに配線を繋ぎかえて聴いてみましたが…


あった方が全然良いww


私のシステム、キャパシタの中でもこのミニキャパシタが1番効果を発揮してるんじゃないか?と思うくらい良い仕事してる😁

その後、ちょっと思うところがあり他の3個のキャパシタを配置を組み替えたり付けたり外したり、もう書いたら凄い大変なくらいあらゆる組み合わせを替えて試してました。


CAP2000は改めて良いと思ったので、また元に戻しました。


他3個のキャパシタも、色々試してやっと納得出来たので結局元の配置へ。

以上が昨日やった事です。


てか、昨夜は激寒で震えながらやってました💧



そして本日⭐️


電機量販店にて、こんな物を買ってみた。


エレコムの除電ブラシ。


私買ったのは税込1500円くらいの物。



こんな感じ。


で、


回すと先っちょから硬いブラシも出てきます。


これでスピーカーやアンプやDSPやレギュレータやバッテリーなどにブラッシングしました。


DAPやUSBケーブルにもね。



果たして効果は…


あれ、良くなってる。


あるボーカルの声張るところで、僅かに割れてるように聴こえていた箇所があり、これは調整とかではなくて元々そんなもんなんだろう?と思ってた部分が解消されていてビックリ。


特に音にメリハリがとか大きな変化は無いですが、一言で言うと音が綺麗になりましたね。


音が澄んでるというか。


何となくですが変化の傾向からしておそらくDSPにブラッシングしたのが1番効いてるんではないか?とは思いました。


除電、恐るべしか❓



高い物だともっと明確な効果があるのかな?


買えませんがw