こんばんは⭐️ 


前回ブログに書いたSPECのRSP-C3



リアルサウンドプロセッサーですが、これを使用するかしないかでまだ迷っています。


私のブログを見てくれてる方は何となくわかるかも?ですが、私はオーディオで何か付けたりした時、とことん悩みます💧


それこそ何十回と付けたり外したりと狂ったように繰り返します。


今回もです。

ここ2日間くらいで、ヨシ!付けよう!と決心したんですが、しばらくしたらヨシ!やはりやめよう!と思ったり。


今回はまた究極の選択となってます。


だって付けると『ああやはり付けた方が良いな』となり、外すと『ああ、やっぱ無い方が良いわ』となるんですから。それの繰り返し。



具体的に付けたらどうなるのか?

ドアミッドに付けると音が少しまとまり、ボーカルは確かにリアルになります。

低域の量感も増してベースラインがはっきりします。


で外すとですね、高域が少し散らばる感じになるんですが、それが広がりにも感じ、ステレオ感が少し増したように感じます。しかしまとまりは付けてる時より無くなる印象。


そんな時


Bobさん登場♪



相変わらず良い音色です😉


今日はちょっとお試しでTAを少し触らせていただきました☆


ノイズが少し出るようで、色々対策してるようですね!


私も前車の時はオルタノイズなどありました。


昔サウンドナビ 80を使っていた時、配線作業中に一度ナビをショートさせてしまい、それ以来ナビからハンパないノイズが…

その際は、ナビからの出力のRCAのマイナス箇所にスピーカーケーブルの余りなどを巻き付け、ケーブルの逆端側をナビの本体に接地させます。ナビのステーを止めるネジなどに共締めなどして。


それでノイズはピタっと治ります。


他にもなんだかんだ、色々な失敗をしてきてますが、その分経験値だけは上がってますねw


そしてBobさん帰られた後、また付けたり外したりとして、ヨシ!外そう!と決心しましたよ。


ただ、どうしても気になる曲があります。



ヨルシカさんの晴る。


この曲のサビの部分がどうしても聴き辛い。


フリーレンにハマってる者としては、この曲は聴かないわけには行きませんよね。


この曲、RSP-C3を付けると音がまとまって少し聴きやすくなるんです。


そんな事を考えながら帰ってきました。


そしてイヤホンで晴るを聴いてみる。


サビはイヤホンで聴いても、決して聴きやすいわけではない。しかし、RSP-C3を付けた時の音ってこれじゃん!と思った。


RSP-C3を付けない場合、逆起電力が発生してそれでまとまりは無くなるが音数が増えたように感じるようになるのかな。


グダグダとくだらない話をすみません。


しかし決心しました。


明日付けます。