こんばんは♪
今日は午後からロックフォードのアンプの移設をやってました
現在運転席下にあるラックスマンはもう繋いでなかったので、ラックスマンを外してそこにロックフォードをブチ込みます。
移設完了☆
今日の作業では、2ウェイになって使わなくなったケーブルなども撤去してスッキリさせました。
ロックフォードをラゲッジに置いていたときの電源・アース線は最初は8ゲージでしたが、その後4ゲージに変更してました。
運転席下へは元々8ゲージを引いてまして、4ゲージだと長さがまったく足りないので、この8ゲージを使用します。
↑画像真ん中らへんの白っぽいシルバーのがアコースティックハーモニーの8ゲージ。
そしてラゲッジの配線もやり直しました。
まあ、こんなもんで良いでしょうw
これでレギュレータの出力からの電源・アースケーブルはすべてアコースティックハーモニーになりました☆
アコハの4ゲージは超硬いんで取り回しが…
あまり直角に無理に曲げるのも…なんで丸みを持たせて配線しました☆
そして試聴に💨
まず、サブウーファーのRCAを今回ベルデン88760にしたが、今までの8412の方が断然良かったので8412に戻したw
これは以外だったなぁ。やはり実際鳴らしてみないとわからないですね。当たり前かw
そして更に問題はフロント。
ドアミッドの音の厚みが明らかに減った😅
その分クリアー感と聴きやすさは増しましたが。
ちょっと音が乾いた感じにもなったなぁ
いや〜4ゲージから8ゲージにするとこんな違うか。
やらなきゃ良かったか?とちょっと思いましたがw
以前8ゲージから4ゲージにした際、厚みが増したけど若干聴き辛くなったので、アンプゲインを少し下げたという経緯があります。
今回は逆パターンなんで次回また少しゲインを上げてみるか。それしかない。
以前も感じましたが、8ゲージの方が変な張りが無く聴きやすい部分もあるので、それを踏まえて今までよりもっと良い音にしてやろうじゃないか。
そして、もう一つ。これは以前から思ってましたが、2ウェイにしてから特に感じていた事。
ツイーターのRCAは以前からベルデン8412でした。広がりが凄いあるので。
しかし自分の現在のシステムと感覚では、ちょっと高域が酸っぱい感じ。2ウェイにしてから特にツイーターの高音が伸びてくるので、余計に気になる部分ありますね。
あ、そういえば2ウェイになってからは試してなかったな!と、以前使っていたM&MのRCA 3000シリーズのをツイーターに繋いでみた。
うわっ!スゲ〜いいw
広がりは若干減りますが、高域の芯や密度が凄い…一気に高級な音になる。流石M&M。
3ウェイから2ウェイにしたので、条件によって合う合わないなどあるのでしょうかね。
ここまで読んでくれた方、私の音が3ウェイから2ウェイにして、だいたいどんな感じに変わったかわかりますよね?
M&MのRCA3000シリーズはもう1セット持ってて、家にあるので次回ドアミッドにも繋いでみようか。
そして
魔力が凄すぎてまったく映ってません!NBOX友人登場!
NBOXを本日、ドア内のスピーカー裏のデッドニング材を変更したそうです。
レアルシルトをスピーカー裏に貼り、その上にレアルシルトの板チョコを、そしてその周りにレアルシルトのアブソーブを貼ったそうです。
まさにレアルシルト3種の神器です❗️
試聴しましたが、明らかに変わってました❗️
元々ドアミッドの低域がかなり強かったんですが、それが鳴り方が全然変わってましたね。
低域が自然に音全体に馴染んでるというか。
音の土台がよりしっかりしたという感じです。
調整もいっそう楽しくなる事でしょう☺️
そして私のも聴いてもらいましたが、やはり私が感じた事とまったく同じようでした。
聴きやすくなったが、前回より厚みが少し減ってるような気がすると。
当たってますね^ - ^
先程も書いたように、やらなきゃ良かったか?とも少し思ったんですが、元に戻すのもまた面白くないというか、逆にそのおかげで色々気付いた事があったので それを踏まえて更に良くしてみせますよ😉❗️
結局、まだ終わりではなかったかw