こんばんは♪


今日は実家に帰る予定でしたが、予定が変わり来週以降に帰る事になったので、ちょっと試したい事を…


2ウェイにしてからドアミッドの鳴りが凄く感じれるようになったので、そしたらもう試す事は決まってますよね❓


2ウェイでドアミッドをラックスマンで鳴らしてみる。



一体何回やってんだ?


ツイーターは以前から現在にかけてずっとラックスマンで鳴らしてますが、2ウェイでドアミッドもラックスマンにしたらどうなるか?


ラゲッジで簡単に繋ぎ替えられるようにしてるので、2〜3分でチェンジできます。


そして試聴。


う〜ん、ツイーターとドアミッドを同じアンプで鳴らすとやっぱり合うなぁ。


ボーカルの質感が素晴らしい👍


しかしボーカルメインの静かめの曲は良いが、演奏多めの曲だと、やはり音圧やメリハリが物足りない。


そしてしばらく聴いて耳に焼き付けたあと、またロックフォードに。


はぁ、やっぱこっちだ…音圧が全然違う。


ここまでパワー差があったか…と思うほど。


と改めて思った頃、Bobさん登場💨




Bobさんも調整頑張ってるようで、ツイーター・スコーカーのクロス帯域を変えたりとやったそうで、また良かったですね❗️

短期間で良くここまで仕上げたなと😉



解散した後、私は少しツイーターのクロスを調整してましたが、色々やったあげく結局元の設定に落ち着くという…💧



今回検証をした目的ですが、自分の好きな音はどちらの組み合わせだろう?と改めて決定したかったから。


ツイーターとドアミッドをラックスマンでの組み合わせより、ツイーターをラックスマン・ドアミッドをロックフォード の組み合わせの方が自分の求めてる音に断然近い。


で、尚思う事は。

それなら両方ロックフォードで鳴らしたらもっと良くなるんでは?という事です⭐️


次回の宿題が出来ました。


次回は、ロックフォードで2ウェイ鳴らしてみた。でお届けしたいと思いますw


ただ、もしロックフォード仕様の方が良いと思った場合、ラックスマン2台とも使わない事になってしまう…





動画は

YOASOBIの勇者


以前3ウェイの時もアップしましたが、あの時は3ウェイ全てラックスマンで鳴らしてましたね。



↓こちらは以前の3ウェイの時のです