こんばんは🌟


まず、昨日さっとさんにお貸ししたサウンドエレメントの話。


個人的に、さっとさんの綺麗な高音が好きで、これでサウンドエレメントをツイーターに付けたら高音の特性やツイーターの向きからしてまあドえらい事になるだろうな?と実は予想してました。ですので、試しに付けてもらいたかったんですw


で、ご本人のレビューはやはり激変したと笑

まあ、私も今まで色々な商品を試しましたが、サウンドエレメント これ相当な魔アイテムですからね(^_-)


で、私現在付けてるツイーターのサウンドエレメントはAピラー内に収めてますが、線が外れてないかのチェックを。


そして試しに外して聴いてみました。

まあ、外したからといって極端に音が悪くなるわけではないんですが、やはり外すと音が違うとすぐにわかる☆

艶が減って少し乾いた高音になりますね。


そして再度付けたんですが、今回はAピラー内はやめて、運転席下のアンプ側に付けてみた。


で、試聴。

やはり違う。あった方が全然良いw

あれ?ツイーターのすぐ近くじゃなくて、アンプ側の方が音良いな❓と思ってしまいました。


アンプは運転席下なんで、ツイーターとそんなに距離が離れてるわけじゃないし。


ちなみにアンプは運転席の下なんで当然助手席側のツイーターの方が遠いですが、スピーカーケーブルは左右同じ長さにしてあります


しばらく試聴してまして、改めて変化を検証してました


ツイーターに付けると出音が超綺麗になるんですが、伸びが違いますね。あと、高音の厚みを感じます。高音てあまり厚みって感じないと思ってたんですが、これを付けると高音の厚みが増してボーカルなどがリアルにハッキリとなります。


アコギの音などもわかりやすいと思います。

てか、個人的にはこのアコギの響きが1番好きかも。


今日聴いた感じだと、ツイーター近くに付けるよりアンプ側に付けた方が他のスピーカーとのバランスも良く、ギターなども厚みが出たかな?と


これは、やはり自分の音ってのは自分が1番良く聴いてるんで、皆自分の車に付けた際の変化がすぐわかるかと思います。


自分的には、自分のシステムもありますがツイーターとドアミッドが効果を感じ、スコーカーには変化はかなり感じるんですが、逆に付けない方が良いかな?と。スコーカーとツイーターと両方ともだと、何か相殺し合って艶が無くなるような気がするんですよ。

あと、サブウーファーにはぶっちゃけいらないかな?と思ってますw

自分のはエントリーモデルのなんで、こちらは高域寄りにセッティングしてあるらしいので。


世に多数ある音質向上アイテムって、たいていは音全体に作用する物が多いかと思うんですが、サウンドエレメントは部分的に付ける物でしかも相当な魔効力アイテムなんで、用途・用法・用量には注意が必要かとは思います。



そして


Bobさん登場💨


先日、ナカミチのNewスピーカーは聴かせてもらいましたが、本日はナカミチのDSPを付けて登場です🌟


早速試聴。


スマホで調整できます。



画像だと見えにくいですが、純正ツイーター位置にフルレンジ?スコーカー?を入れてます。


音、良かったです!


ナカミチのスピーカー、凄く良い音しますね。

音色が本当良くて驚きましたよ

この価格帯でこんな綺麗な音色のスピーカーって、あまり聴いたことないかも。



あと、ツイーターを横向きに付けてますがこれも聴きやすいし、高音の違和感まったく無いですね。

私も前車ではツイーターをドアパネルに埋めてた事があるんですが、これ音像も良くてイイんですよね〜


↓画像は私の前車のです。



Bobさんのはあと、DSPとスコーカーを入れたから、先日より全然音良くなってました(^^)


これからが更に楽しみですね♪




今日の動画です


このカバー曲Ms.OOJAさんの最近の曲って聴いてなかったんで知らなかったんですが、今日Bobさんので聴いて凄く気に入ったんで早速ダウンロードして撮りましたw