こんばんは♪


だいぶ以前ですが、ブログで何度か紹介した事のある商品


サウンドエレメント。


私のスピーカー、ツイーター・スコーカー・ドアミッド・サブウーファーに使用しています☆


かなり高価な物なんで、1年以上かけて少しずつ買い増ししていきましたがw


ただ何でも付ければ良いというわけではなく、以前スコーカーをエアコン吹き出し口に設置していた時はスコーカーにこれを付けると全体的に音が軽くなってしまったので、スコーカーのは外していてスコーカーをダッシュに設置してからは再度付けてました。


しかし最近、何か高域がキンキンすると感じていたので、また外したところ 高域がしなやかになったのでやはり自分の場合スコーカーのは外した方が良いかなと。


以前ドアミッドをラックスマンで鳴らしていた際は、スコーカーのを外してドアミッドに2セット付けていたんですが、ロックフォードにしてからは1セットの方が良いなと。

全て聴き比べて決めてました。


そして先日スコーカーのを外した分を本日ツイーターに付けてみました。

ツイーターに元々付けてるのはツイーターのすぐ近くで、Aピラーの中にサウンドエレメントがあります。

本日は運転席下のアンプの、ツイーターの出力に設置。


現在、ドアミッドのアンプはロックフォードですので、ツイーターに2セット付けてどうなるか?


また高域キンキンするようなら外せば良いし。


ちなみに、このサウンドエレメントは2セットも付けて良いのかはわかりません。あくまで自己責任です。


ただ、このサウンドエレメントという商品は厳密にはわかりませんが金属素子らしいので、別に2セット付けても問題ないだろうという考えです。




自分の良い変化は大好きです♪


人の良い変化はもう、気が気ではありませんが。


そして音出し。


おいおい、スゲ〜良いじゃないか❗️  


キンキンするどころか、何か聴きやすくなったし、情報量激アップ。


ちょっと予想以上に、一聴してすぐに成功だとわかりました。


情報量アップと言っても、高域が単にキラキラするわけではなく、繊細になって低域まで目立って良くなった感じです。


やっぱサウンドエレメント良いな。


明らかに変化がわかるんで。



今日の動画です☆


80年代後半〜90年代前半くらいに活動していた


PSY・S[saiz] サイズですね♪


Wondering up and down〜水のマージナル〜


当時アルバムを買った際、この曲が超気に入ってしまい、この曲ばかり聴いてましたねww


サイズの名曲です、今聴いても色褪せてないです。


高域の音数が多い曲なんで、動画ではガチャガチャと聴こえますが、実際はちょっと泣きそうになりましたよ。