こんばんは♪  


今日は寒かったですね〜


夕方頃、短時間ですが雪が降りましたよ❄️




先日から気になっていた



野田愛実さんの“この恋の捨て方”。

サビの部分がかなり聴き辛い件。


調整場にて検証してました。


クロスやTAをいじっても、一向に良くならず😥


試しに全部ミュートしてツイーター片側だけでサビを聴いたり、スコーカー片側だけで聴いてみてもちょっと聴き辛いので、こりゃ調整の問題ではないんだと。


再度全て鳴らし、ツイーターとスコーカーの音量レベルをかなり下げて何とか聴けるようにして保存。

この頃には、サビ聴き過ぎて耳が壊れてました。


明らかにこの設定で他の曲聴いたら篭って聴こえるだろうなと。



そんな頃、本日スピーカー ドアミッドを替えたあの方から『ちょっと待ってくれよ…』とラインが…


私はすぐさま無惨様に変身です。

ちょっと待ってくれよ…なんて言われたら、気が気じゃありません。 でも早く聴きたいw




そしてそれとほぼ同時に



上弦の壱 さっとさんが無限城に、無惨様の下に報告にやって来ました⭐️



なんでも、調整ソフトをアップデートしたらデータ全て飛んだそうで、新たに記憶を頼りに再調整してきたそうで。

早速聴かせてもらいましたが、私耳完全に壊れてて良くわかりませんでしたすみません🙇

しかし、相変わらず良い音出てるのはわかりましたよ♪



そして私のも聴いてもらいましたが、やはり今日の設定はかなりボーカルが埋もれてると。


昨日までの設定に切り替えたら、やはりこの方が全然良いですねと😉


て事で


この曲は捨てます。

イヤホンで原曲聴いてみても、結構キンっと来る一歩手前くらいなんで、車で再現するのはちょっと自分には難しいかな。


しかし、今日の調整で新たに気付いた事もあったので、まだまだ修行の旅は続きますw



だいぶ以前にも書きましたが、私のスピーカー遍歴


ロックフォード パンチコアキシャル


フォーカル PS165


モレル  TEMPO6


キッカー QSS67


フォーカル KRXS


キッカー QS67


キッカー QSS67


モレル ELATE &ピッコロ


ブルームーン AX165


ブルームーン RX165



替える予定はないですが、やはり音好きとしては聴いた事ないスピーカーの音色は気になります


未知のブランドが多数出てきてますしね😉


メイプルテック、awave どんな音だろう?


あと、気になるのはロックパワー。


近くの方、どなたか買って聴かせてくださいw



ペーパーコーン、気になる…

私のブルームーンのサブウーファーはペーパーコーンですが。



ペーパーコーンといえば、昔オーディオ仲間が付けていた


ボストンのSPZ60てスピーカー、たしかペーパーコーンだったかな?

凄く繊細で良い音だったんだよな〜。。


ペーパーコーンって、低音のボボボって音とかも凄くリアルだった記憶ありますね。