こんばんは♪


今夜は19時半過ぎ頃より、NBOX友人と調整場にて



しばらくそれぞれ自分の音を調整した後、友人の音を聴かせてもらう…


あれ?何か違和感が。


ひ『これ、左のスコーカー鳴ってないですね』


N友『え?』


PCの調整画面が開いてたので他のスピーカーをミュートしてみたが、やはり左スコーカー鳴ってない。


結果、スコーカーに挿してるファストン端子が何かの拍子だかに抜けていたようです。


友人、挿し直して無事復旧。再度試聴。

まず、このNew Jeansのこの曲を…




開始1秒でわかりました。


N友『サブ結構鳴ってきてます?』


ひ『サブ鳴ってないですよ』


N友『は?』


ひ『いや、サブウーファー音出てないですよ』


N友『へ?』


友人の車、ドアミッドがかなり低音出るので確かにちょっと気付きにくいかもですが、私の耳はごまかせません。


DSPの設定ソフトを先日アップデートしたばかりらしく、そのせい?

設定ソフトで振り分けとかチェックしたけど、問題無し。しかしサブ鳴らない。


そこからは原因究明です


サブとドアミッドは、先日私がお譲りしたモスコニのデジタルアンプで鳴らしています☆


まさかアンプ3ch4ch壊れた?

とスピーカー端子などチェックしたがそこは問題なさそう。


次にRCAをドアミッドのをサブ側に挿してみたら、サブウーファーからドアミッドの帯域が出る。

良かった、まずアンプは壊れてないしサブへの接続不良でもない。


そしてサブのRCAをドアミッド側に挿したが、全く音出ない。

RCAケーブルがダメか?と、私のRCAケーブルを繋いでみたが音出ず。

て事は、DSPからサブウーファーの信号が出力されていない。


設定ソフトをアップデートしたからなのかもしくはDSPの出力チャンネルが不具合なのか?



友人、原因究明中。


もしかしたら、DSP側の不具合かもですね。



昨夜は私は調整場には行かなかったんですが、昨夜友人は行ったようで、その際Bobさんも来たそうで聴いてもらったようなんですが、もしかしたらその時左スコーカーとサブウーファーが鳴ってない状態だったかもしれません。


早く無事復旧すると良いですね❗️




動画は先日撮ったものです。


私の今大好きなアニメ 葬送のフリーレンのNewオープニング曲。

ヨルシカさんの“晴る”です。


いや〜この曲も良いですね❗️


葬送のフリーレン、すごくハマってるんですが、既に昔に亡くなっているヒンメルの存在の大きさと思い出が現在でも頻繁に現れるのがちょっと切ないんですよね。


ヨルシカさんは、もう6年以上前ですが娘に教えてもらって聴き始めたのがキッカケでした。


当時、“雲と幽霊”て曲が好きでした^ - ^