こんばんは♪


今日はお休みでしたので、昼間は引きこもって夜からUSBケーブルのエージングにいつもの場所へ(^_-)


もう一つ気になっていた事。


世紀末シートです。


昨夜ダルマさんの車では良音効果を凄く感じたんですが、私の車では明らかな変化は感じましたがちょっと違和感が。


このシートの感想を私

【音が集まって濃くなる】と書きました。


その感想は今でも変わりません。


しかし、自分の車での違和感を解決すべく再検証です。


先日書いた感想とはまた違う内容になってしまいますがお許しください。


まず現在


ここに置いてます。


奥行きが明らかに増したんですが、ここにちょっと違和感が。

【ボーカルが奥に行き過ぎた】

奥に行ってそこが濃くなりすぎる。

SUS-020のエージングが進んできたのか、それが如実にわかってきました。


次は


ここ。

SUS-020のエージングが進んだら、ここが良さそうかな?と先日書きましたが、逆でした😅


ここに置くのは自分のでは無いな…


で、ダッシュで色々場所を動かしてみて良さげな位置を再検証。


結果、ここが1番良さげ。


濃い音が真ん中に定位します。

しかし…何も置かない方が良いかも💧


現在の調整は何も置かない状態で設定したもので、自分的に定位感や特に奥行き感がベストでした。

あと、SUS-020のエージング効果で繊細感が出てきたので良くわかりましたが、何も置かない方がスッキリして音の適度な遊び感を感じる。


シートを置くと濃くなるが遊びが無くなる感じ。


結果、またケーブルのエージング次第で変わるかもですが、現状ではダッシュには何も置かない方が自分のは良さそうです。


ただ、このシートの変化具合はまさに世紀末シート

魔法のシート・お化けシートだと思います。


ダッシュ以外にも色々当てがってみたんですが、まだまだ検証は必要ですが、良音効果がありそうな箇所がありそうなんで、これからまた検証して行きます(゚∀゚)


今夜はそんな事をずっとやってましたが…





NBOX友人登場❗️


ここ最近の10日間くらいで、この場所に私1人だけだったのは、たぶん先週の木曜日だけではなかったでしょうか?


ありがたいことですね😆


すぐさまNBOXに乗り込み、聴かせてもらいました。

つい先日、3wayにしてからの音を聴いたばかりだったので、今日聴いてどう感じるか?


いやいや、やはり良かったです。


3wayにしてから、音の上品さと艶感が断然良くなりましたね‼️


友人のはUSBケーブルがオーディオクエストのシナモンにiFi audioのOTG。


今日は私の手持ちのOTGを3種類持ち込み、四つ巴で比べてみましたw


iFi audio


オーディオクエストのドラゴンテール


SAEC SUS-380MK2


SAEC SUS-020


しばし四つ巴で試聴…




やはりSUS-020ダントツでした。

友人も驚いてましたよ☆ 


OTGケーブルだけでこんなに変わるのかとね。



低域から高域まで、全然違うんですよ。


あの…これサブウーファー、チューンナップウーファーって嘘ですよね?ってくらい低音の質感がヤバいw



聴きながらまた思わず呟いてしまいました『ちょっと待ってくれよ…』と。





そして私のも聴いてもらったんですが、魔法のシートを動かしたり外したりとやってもらったところ、私と意見が全く一致しましたよ⭐️


以前から思ってましたが、この友人の音感覚・音を聴き分ける能力が長けてるなと。


音に迷った際は、この方に遠慮無しで言って欲しいんでと言って感想を頂くと非常に参考になります♪


今日もありがとうございました😊


しかしカーオーディオ、皆さん熱い方が周りに増えてきましたね〜♪


カーオーディオは楽しんでナンボ❗️


楽しむ事は大事ですね!


ですが、私の場合ちょっと違いますね。


私はオーディオ、楽しんでませんまったく。


楽しもうとも思ってません。


ただ楽しいだけなんですよオーディオが。


意味不明?

でもちょっと意味が違うんですよね。


もちろんあまり楽しくない時もあります。例えばアンプが壊れた時とか…w


もはや、楽しい・楽しくないとか関係無しのオーディオライフとなってますね⭐️⭐️