こんにちは🌞


ちょい長くなります。。




まず、昨日の出来事ですが…


昨日の水曜日は仕事で、本日の木曜日は休みもらってまして、昨日は夜に娘をディズニーランドに迎えに行く約束をしていて、送った後実家に泊まる予定でした


アクアは後部座席右側下にバッテリーがあるので、そこは配線まみれです😅

配線まみれというか、配線の通り道ですかね。



火曜日の夜に、後部座席をちょっと片付けていて、後部座席右側に座ったり降りたりしていたところ…音が出なくなりました。

全部出なくなるわけではありません。



いったんキーオフにして入れ直すとまた普通に出る。

しかし、後部座席右側で同じ動きをするとまた止まる。

繰り返してみるとモスコニは問題なく出ていて、ラックスマン2台が片方1台だけ出なくなったり両方出なくなったり、もう片方1台だけ出ないとか。

ショートしてるような音もなく、アンプの電源は入ったままなんですが、音だけ出なくなる。


で、水曜日は出勤時間前に会社に行ってスピーカーケーブルとRCAやリモートなど配線の整理と引くルートも変えたんですが、やはり止まる。


そして再度シートにドンっと座って音が止まった後車のキーをまたオフ→オンにしたら…


なんとエンジンかからない。

ハイブリッドシステム異常の警告灯が点いて、ハイブリッドシステム作動せず😓





やっちまった…と思い、ネットで調べたらバッテリーアース外してしばらくして再度付けるとリセットされて直ったと見てやってみたが、しかし何度やってもダメ


会社にも事情を説明して、しばらく車見てました。


車体のヒューズも一通りチェックしましたが、問題ナシ。


会社の車の車検や点検などをいつもお願いしてる車屋さんがいて、自分も前車を修理お願いした事もありずっと以前からお付き合いのある会社。

そこに電話したところ、16時頃なら見に行けますとの事でした。

私は、たぶんハイブリッドシステム逝ったかコンピュータ逝ったなと思ったんで、まずすぐには直らないだろうなと。

で、、娘の迎えどうするよ💧


もう焦って正常な思考が出来ません


なんで今日に限ってこんな事が?


泣きそうになりましたが、心落ち着かせ人生初のレンタカー予約。 19時に店行きますんでと。


そんな悪夢の最中、佐川急便さんより私宛のある物が届きました。

これ届いたって、もう俺の車当分オーディオ無理じゃねえかよ…😢 と思いました。


で、16時頃車屋さん登場。


シフトノブなどガチャガチャとチェックしたりした後、診断機を繋いで見てました。


診断機で出たのか?ちょっと聞き忘れたんで定かでは無いですが、しばらく診断機いじった後、あれ?って感じで後部座席開けて何かやったと思ったら…あ、バッテリー付近のカバーは私が作業して外しっぱなしだったんで、車屋さんはすぐチェックできます。

その、何かをやった後運転席戻ったと思ったら…

『ああ、大丈夫ですね 作動しましたよ』と。


『ほぇ⁉️』とマジで言いましたよ。


補機バッテリー(イエロートップ)の横にデカい駆動用バッテリーがあり、そこはもちろん触りませんが、その駆動用バッテリーのオレンジのロックレバーがイエロートップのすぐ横にあるんですが、おそらく自分がシート上でドムドムと弾んだりしてる時に何かが当たったかでロックレバーが下がってしまったんでしょう。


ロックレバーを上げて、無事復旧


高電圧で危険な箇所な為なんでしょうか、説明書にも書いてなかった。


いや〜勉強になりました。


何より、これでまた無事に車使えると。


車屋さんが見にくる前に、オーディオの配線は一通り接続箇所を外しておいたのですが、これ今戻して万が一また何かあったら娘を…と、繋がずにディズニーへw



音は後席純正スピーカーのラジオの音のみ。



無事送迎できました☆


あ、人生初のレンタカーはちゃんとキャンセルしましたよ♪


21時で閉園でしたが、しかしディズニーランド超混んでますね😰 


出口からしばらく大渋滞でした。


しかし、高速乗ってからはあっという間に帰って来れましたね。



そして実家で一泊し本日。

昨日はやめておいた配線の繋ぎと、あと音が止まる原因はロックレバーの件が絡んでいたのか?と検証。


結果、また音止まりました。


ロックレバーの件とは、また別原因でしたね



大方の配線類はまず問題なさそうに引き直しておいたので、消去法ですね。

原因はまず間違いないと思いますが、ボディアースからラゲッジにあるレギュレータに繋いでいるメインのアースケーブル4ゲージ。

これがシートに座って、ある一定箇所にグッと体重をかけた時にケーブルが少し押されて、ちょっとした電流?電圧?の変化を感知してラックスマンの安全回路みたいなのが働く?ためなんじゃないかなと。どうなのかな?モスコニは何も問題なかったんで。

アースケーブルを少し位置を変えて引いたところ、無事解消しました。




そして…昨日届いたと書いたある物を…


ロックパワー



実はロックパワー狙ってたんですが




ロックパワーではなく










ロックフォード‼️


T600-4


中古ですがねw


アゲアゲ倉庫で購入。


新着でネット出てて、他の出品額よりかなり安かったんで、即購入


ゲインダイヤル1箇所欠けアリとなってましたんで、確かに現物見て欠けてましたが、他はなかなか綺麗で状態も良さげ。


ドアミッドとサブウーファー用に繋ぎます。


アンプを入れ替える際、当然ゲイン位置など今までとは変わってきます。


アンプ変えてから試聴で音量が違うと、良くなった!とか悪くなった!とか錯覚してしまうし、一からゲイン調整をする必要が出てきてしまうんで、最初にラックスマンのドアミッドへの出力を測っておいて、ロックフォードも同じ出力にゲインダイヤルを合わせておきます、


そして音出し。


フフフ、やっぱアンプ変わると音が変わりますね〜


あ〜これやっぱりロックフォードの音だ、懐かしい☆


以前、T400-4とT400-2は使ったので、やはり音色は同じ感じですね。


まだ調整は必要ですが、やっぱりロックフォードすげ〜イイww


ボーカルの切れ方の余韻とか、あっこれは初めて聴いたな〜って思う部分もあり、



主観ですが、ロックフォードは明るい音色ではなく落ち着いた音色で弾力がある感じですね、キレがあるとかではなく、弾力がある感じなんで低域の出方とか独特でカッコ良く好きな部分でした。


100Wなんで、中域の厚みも増して音が軽いと思っていた部分が見事に解消されましたかね( ̄▽ ̄)



パワフルでキレのある音とかではないと思ってます。


独特な弾力感みたいなのと、あと今日改めて思ったのは、音が超ナチュラル。


T400-4もナチュラルでしたが、T600-4はナチュラルにパワーが増した感じ。


定格60Wと100Wの差ですね。



さて、これで4ウェイからとりあえず3ウェイに戻りました。

まあ、これでもラックスマンの機能使って4ウェイで使う事は可能なんですが、しばらくはこのまま鳴らしながら様子を見ますかね⭐️


モスコニはどうするかな…