こんばんは♪


スコーカーを


こんな風にしてダッシュに設置してから、今夜位置を検証してました。

やはりある程度音量を上げて聴きながら検証しないと決まらないですね。


自分の予想では

↑このへんが良いんじゃないかな?と思ってましたが、ちょっとイマイチだった。

てか、スコーカーの位置ちょっと変えるだけでかなり音の感じが変化しますね。



↑試しに少しフロントガラス寄りに置いてみたら、急変しますね。奥行き感と質感が◎

この質感は予想外だったな。

てかスコーカー、ダッシュ置きいいな〜


スコーカーの音がダッシュに乗るの、マジスゲ〜イイ。

ダッシュやAピラーに付けてる方が多いのが良くわかります。


自分みたいにバックチャンバーに設置して聴きながら位置決めするのも良いですよ。

位置の前後や向きの調整で、かなりの変化があるので悩みますね。しかしこの変化の度合いが大きいので楽しい😀



↑これよりあと少しだけフロントガラス寄りあたりで9割方決定かな。

ちょっと妄想していた位置とはかなり違ったんですが、予想外の質感の良さが気に入ってしまった。

ツイーターも併せて位置変更しようか悩む…



今までの自分の音は、軽く超えてしまったかも。


もちろんクロスなどは以前とは大幅に変更です☆


しかしなるべくスコーカー感を出さないようには気をつけてるつもりです。


カーオーディオも車格やドアミッドの位置や鳴らし方などによって当然音の違いがありますが、スコーカーとツイーターに関してはいわば同じ土俵みたいなもんですからね、上手く鳴らせるようにがんばります♪


まあ、見ててください ちょっと面白い音にはなると思うんで^ - ^☆