こんばんは


今までスコーカーをほとんど鳴らしていませんでした。というか、位置や向きからして自分には上手く鳴らす事が出来なかったというのもあります。

でこれからはスコーカーを活かすべく、始動致しました。


やはりせっかく立派なスコーカーがあるんだから、しっかり鳴らさないとね と思ってきたからですねw



まず、MDFリングを作成してもらいました。


このリングをストーン調スプレーでブラックに塗装。


そして、スコーカーのバックチャンバーを物色。

ヤフオクにて


↑これと



↑これで迷い、下の画像の方にしようかと思い、落札寸前までいったんですが。

6980円かぁ、もうちょい安く売ってないかなぁ?とネットを物色したところ…



なんと同じ物が半額以下❗️

即購入❗️


しかもこのショップ



なんとカーベリーさんw


初カーベリーさんいきました( ̄∀ ̄)


カーベリーさん、迅速にありがとうございました😊

本日届きました☆


そして、MDFリングと合体させスコーカー装置⭐️


 位置決め



チャンバー、横から見るとこんな感じ。


水を入れて容量を測ってみましたが、400mlピッタリ。MDFリングの分と合わせると、450ml以上になるかな?

質感も良く、カッコ良いです。





位置を色々変えて検証。


まだ決まってません。


画像よりもう少しフロントガラスに近付けて鳴らしてみたけど、その方が奥行きが出て良い気がする。


今回スコーカーを今までより位置を上げてみて思ったけど、このスコーカー良い音するなぁ〜♪

ミニRXですね、


一応4ウェイなんで、スコーカーは4ウェイにしてからはドアミッドの出力をアンプ側でスコーカーに振り分けてましたが、今回の作業を機にスコーカー単独でDSP調整できるように繋ぎ替えました。


ドアミッドとBピラーのツイーターをアンプ側で設定するようにしました。


まだまだ調整はこれからですが、スコーカー鳴らすの楽しいなw


今までとはまたちょっと違うサウンドに仕上げますんで、お楽しみに^ - ^