こんばんは☆ 


先日、某フリマアプリ見ていてたまたま目に入ったブツを衝動買い。


本日届くようで、到着を待っていました。



まだか〜




届いた❗️



さあ、出発だ‼️


いつもの作業場へGO💨


届いたブツとは。





レアルシルト匠


切売りですが、思ってたよりデカかったのでラッキー♪

送料込み1500円で買いました。

匠は見るのも触るのも初めて。当然使うのも初めてw

青のレアルと比べると、若干厚みがありますね☆ 


早速貼り貼り。主にドアアウターパネルに。


アブソーブの上下や左右にも。


全部貼ってしまいました。

タクミくんいなくなった。


そして内張りの


こいつを撤去。



そしてダイポルギーをw

昨日塗り足りなかった箇所も重ね塗りしたので、ガチガチです。

内張りが…スゲ〜重いw 



今度、吸音材も必要だな。



昨日、写真撮らなかったので↓


内張りを付けるとこんな感じ。



運転席側。

これで運転席乗ってドア閉めるとき内張りが外れそうになるなんて事もないw


素人にしては、なかなか良く出来たもんでしょ?笑

内張り一体型。これやって、意味あるのかな?

自分的には意味あると思ってやりました。

スピーカーから発せられる振動を、インナーバッフルだけではなく、内張り側でも受け止める。

受け止める部分を広く取る、という意味で。

本当はMDFをもっと大きく作りたかったんですが、内張り側は無加工でやったのでこんな感じになりました。なので内張りをガチガチに固めたわけです。


一応これで、やりたかった事は全てできました。


先日の制振〜今回のバッフルの作業とで音はかなり変わりました。

制振前と比べると全然違うかと。

アブソーブのおかげもあるとは思うけど、とにかく音の質感が良くなった。特に中域あたりが格段に綺麗になりましたかね。


あと、サブとの繋がりもあるが低音がタイトに、ドンっ!と強く重く鳴るようになり、今まで軽いと感じてた部分が改善されました。


先程も聴いてて思ったけど、スコーカーもういらないかなぁ?



今日の動画です。

懐かしのデフテック^ - ^


いや〜我ながら良くなりましたね〜


今まで少しずつ色々やってきて、自分的に集大成となります。


まだまだな音かもしれませんが、自分的には聴いてて非常に気持ちが良かったです^ - ^