こんばんは☆ 


昨夜の続きです。


今日、仕事の休憩時間などに続きをやってました。


まずは金属補修用のエポキシパテを。


パテ割と少なかったんで、ギリギリでw


そして


ダイポルギー塗りまくり。


ガッチガチ。 恐竜の肌のようになってます。



完成☆

内張りとMDFの隙間にパテを打ってるので、次回目立たぬように塗るので養生テープ貼ってますが


見た目まんま同じの内張り一体型アウターバッフルの完成です。


先程鳴らしてきましたが…



ヤバいマジか、こんな変わるか…

スゲ〜イイ❗️


こんな音は、自分の車で聴いた事なかったなぁ〜♪

今まで音が軽いと思ってた部分も ようやく解消されたようです^ - ^


あと、この音の向上には


昨夜スピーカー裏に付けたレアルシルトのアブソーブ。


これもかなり影響してます。


今までは


このSTPアコースティックレンズというのを使ってました。これ、前々車で使った時から気に入ってて、響きが良い感じになります。

もうだいぶ前には売ってなくて、アクアに乗り換えた時は最初レアルシルトの板チョコ貼ってましたが、たまたま未使用品がオークションに出ていたんで買って使っていました。

画像見てわかるように、拡散がメインの物ですね。


自分はスピーカー裏は、吸音派ではなく拡散派でした。

昔、スピーカー裏に吸音材貼った時にやたら音が細くなったという経験があったので。

今回久々の吸音系で初めて使うアブソーブを貼って、不安も多少あったんですが…


アブソーブ、これ自分的には今までスピーカー裏に貼った部材の中で最強ですね。

驚きましたよ。

まず、昨夜も書いたようにウェット感が増すのもありますが、一言で言うと音の質感が全然良くなる。


音がクッキリしました❗️とか、聴こえない音が聴こえるようになった!とかそういうレベルではなく、音全体の質感が格段に良くなりました。


聴こえない音が聴こえるように とかではなく、聴こえ方のニュアンスが違う感覚で、あ〜こっちのニュアンスが正解だったんだ と思う感じですかね。

ドアミッドだけなのにこんな全体が変わるんだ…


おそらく中域〜中低域あたりが濃くなる感じで、それが高域にも良い作用が。

音が細くなるかな?と予想してましたが、細くなるどころか太く厚みが増しましたよ。


音が綺麗になるとか聴きやすくなるとかいうレベルではなく、何回も書きますがとにかく音全体の“質感”が良くなる。

さすが積水化学さん。

これ、試して損はないですよ。

色々な悩みが解決するかもしれません。


試して損したらすみません。


今回の作業で、音はかなりレベルアップしたかと思います。

もちろん積み重ねの結果です。

先日やった制振作業も、今回の作業に確実に活きてると思います☆


DSPの設定はほとんど変えてないのに、ドアの施工だけでかなり音は向上してしまいました。


動画撮りました。


動画では本当、伝わらないですね


ボーカルに焦点を当てて言うと、今までは“クッキリ”だとしたら、今度は“ハッキリ”でしょうか