誰の為?

子供のために離婚しない。


その気持ち痛い程分かります。


親が世間体を気にするから

子供の,環境を変えたくない

親が子に頼るなんてあり得ない


そう思って

頑張ってきた。


あれから10年が過ぎた。

離婚、引越し等

環境変わりまくり今に至る。


頼れる人はこの世にはいない。


本当にそうだった。


でもね

入院したり

寝込んだり

動けなかったり


窮地にたった時


母子家庭の私は

子供達のたくましさに気付かされた。


実の家族とは

終わったけど


あなたには

子供という頼りになる家族が

いるでしょう?


普段は5歳児だよ笑い泣き


いつまで経っても子供だよ?


侮るなかれ!!


いざという時は

頼りになる。


これ程、心強い家族はいない。


生活水準落としなくない気持ち

分かるよ?


環境変えるのは

子供によくないとか


当たり前の話が

通用しない


これから益々増えるよ?

間違いなく。


子供居なくても

動物も家族。


金銭的な話じゃなくて

精神的な話。


子供のために

クズといても


子供が喜ぶと思う?


環境の変化に

順応性があるのは

子供だ。


あなたが

子供の為にって

言ってるのは


自分の為にだよ!!


履き違えちゃいけない。


生活変えたくない?


じゃあずっと

ぐじぐじ我慢すれば良いし


異性に頼れば良いんじゃない笑い泣き


あのさ

自立しなよ!!


子供が女の顔してる母親

見るほうが

キツイのよショボーン


トラウマになるのよ。


見る目ないでしょ?

どうせ、女だして

安心、安全圏内にいたいだけでしょ?


否定はしてない。


そんな人はごまんと居るから。


毒親育ちの

せいにしてることが

イラつくのよ。


あなたが

反面教師になればいい。


愛を知らないから

厳しく躾けられたから

DV受けてたから


だから何?


子供を作らない選択肢もある

結婚しない選択肢もある

生涯女でいたい人もいる。


子供を授かったなら

あなたの家族なのよおねがい


あなたが作ればいい。

子供達と一緒に。


親だから

こうでなければならないガーン


これも呪いだね。

しかも、自分で

呪いをかけてるニヤリ


気づかないよね?


子供が、いうこと聞かないとか

次元の低いこと、言ってたら…


一人二役しなきゃとか

経済的とか


背負いすぎなのが

子供には、一番うざいのよ。



出来ないものは

無理なのよ。


出来る限りのことは

してあげたいよ?


当たり前過ぎて草。


子供に頼るって

駄目だと思い込んでるから


反抗するんです。


反抗してもいいの。


それが正常なのよ。


頼るのと、依存は違うからびっくり


実際

娘に私も息子も

起こしてもらってる爆笑


ぶっ倒れて、意識無くなった時も

息子が一番に動いてくれた照れ


頼りにならないって

思い込み、捨てること。


精神疾患家族でも

居心地の良さを

感じるのは


信頼関係があるからこそ。


誰の為の人生ですか?


あなたの為でしょ。


人のせいにしても良いけど


結局は自分の為だから。


そこを履き違えないで欲しい。


なんとかなる。


最低限の生活は嫌笑い泣き


家族がいるじゃないですか照れ


あなたの笑顔が

子供は一番見たいのよ。


無条件で

母親を好きなんだよ。


嫌いにさせないで下さい。


あなたの為に。