皆様

黒歴史ありますよね?



リスペクトする

吉濱ツトムさんの、YouTube動画から


パクって爆笑


分かりやすく


発達障害の方以外でも


使える方法をご紹介させて頂きます。


反芻(はんすう)は


ぐるぐる思考🌀のことね。


いつもの反芻がきた。


今までは、

反芻がきただけ。

過去を掘り返す必要がない。

それを、言い聞かす暗示だった。


黒歴史とは

忘れたい過去

忘れない記憶

羞恥心、猜疑心、自己否定感、劣等感など…


社会や人間関係から

離脱し、

ダメな自分

慢性疲労の加速

脳疲労として、脳の慢性炎症が起き


❶やるべき事が、難しくなる。

❷凡ミスが増える

❸ダメだから悶絶する



思い出した🟰ダメなやつだ



脳の扁桃核に

残っている状態ね。


だけど

成長したからこそ


やらかしたと気づき理解している。


人様に迷惑を掛けたくない


それは、人に対しての

優しさからくる。


つまり

終わらない理由が


成長したからだ。



自分はどうしようもない

暴力的な劣等感

メタ認知がやりやすい


あっ、成長したから

優しいから

思い出したんだ!!


擦り込み暗示っぽいが


気づく→メタ認知→理由がある

→肯定的になる


初めからうまくいくわけない。


自分への声掛けが大切。


ただ、注意⚠️点


無理矢理


成長した証を作らないこと。


繰り返し反復するのが


対策であると言うこと。


特に発達障害人は


理由が必要だが


出来ないからと

責めてしまう

自分を受け入れていこうって

声掛けから



成長したんだ

優しいんだよ、自分は照れ


自分を責めたり

自分の弱さ,ダメさを


成長したから

優しいからなんだって


暗示に掛けてもらいたい。


一緒に

やろうよウインク


続けないと意味がないとか

思わずに


自分は成長したし

優しいんだ!!


声掛けをやってみようよ!!


受け入れたり

受け入れなくても


あなたは

優しいし

成長している。


だから

迷惑掛けたくないんだ。

困らせたくないんだ。

悪気がないんだ。


劣等感から

優越感へ。


極端に変わらなくても


あなたは、もう


成長していることに


気づいていくだけだよ。


出来れば


声に出して


私は優しいから。

私は成長しているから。


黒歴史は

過去の話だ。


引きずっていても


その分、ちゃんと成長してるからねおねがい