4月は

バタバタする。


 ADHD

(検査はしていないが明らかに⬅️本人やや自覚あり)

の息子さんは


専門学校の手続きや


国民年金保険の免除申請やら



20歳になったので


初めてのことが多い。


多動症で陽の因子が強いので


何かと、可愛がってもらいやすい

得な性分です。


悪気がないADHDだから


とにかく忘れる。


一つずつ言わないと分からない。

パニクるし、


一つずつ言っても

すぐに忘れる爆笑



大事な事は

メモにする事を書くように

するが


このメモも忘れる笑い泣き


優し過ぎて


彼女をメンヘラにするびっくり



メンヘラ製造器と

我が家では

呼んでいるチュー


凹凸がかなり激しいから


紙一重の子照れ


息子が分からないって

思い悩んだこともあった。




中学2年の後半から



[起立性調節障害とは]起立性調節障害は自律神経の働きが悪くなり、起立時に身体や脳への血流が低下する病気です。 そのため、朝になかなか起きることが出来ない、朝の食欲不振、全身倦怠感、頭痛、立っていると気分が悪くなる、立ちくらみなどの症状が起こります。 症状は午前中に強く、午後からは体調が回復することが多いです。


この症状が急にでた。


どんな病気か

色々調べたが

薬は

めまい、吐き気、頓服のみ。


全く改善されなかった。


睡眠専門外来を紹介されたが

薬の効果はなく


先生に

Amazonで

外国のサプリを勧められた。




睡眠は起きることのほうが大事で

メラトニンを合成する

機械も勧められたが


結果これにした。


数回飲んだが

聴いてるような気がする

程度だったが


色々試した中では


これが良かったと

言っていた。


睡眠障害や


眠剤を飲んでる方に


オススメです。


海外は

含有量が多いので


日本のサプリより

効果を実感出来やすい。


因みに

眠剤は

全く効かなかった。


合う合わないは

個々に違うから

責任は問いません(笑)


睡眠リズムを調整するサプリだと

医者は言っていた。


2022年の段階では

3年前に比べて

約2倍


グレーゾーンが増えている。


年々、増加しているし


今後は更に増えるだろう。


新学期が始まり

環境の変化から

グレーゾーンになる子達が多い。


高校卒業し

専門学校に入ったら

治ったびっくり


何もしていないが

治った爆笑



好きな事には

過集中型なので


やりたいことが見つかったから

自然と治癒していったのだろう。


無理矢理

押し付けると

逆効果になる。


不登校の相談も

かなり多い。


最初は戸惑うよね?


私も

無理矢理連れて行ったこともあった。


酷い事をしたと反省している。


理解不足だったから。


対応の仕方は

個々に違う。


ただ

共通しているのは


無理に行かせない

責めない

怒らない

いつも通りに接する

腫れ物に触るような態度を取らない


これを

意識してる。


今もだ。


優し過ぎて

素直過ぎて

純粋過ぎて


度が過ぎるのが


 グレーゾーンの特徴


綺麗事ばかりではないよ?


ガラス割ったり

壁は13個も穴が空いてたし

血の海になったり

自分の身体を

痛みつけていたえーん


物を壊したり

抑制力が弱い。


物を壊されるのが

大嫌いなので

ブチ切れることもあった。


本人は

とっくに忘れている笑い泣き


忘れるって

周りは大変だろうけど


忘れるほうが

メンタル的には良いとも思える。


生きづらさを

生きやすく


少しでも

そう言う環境や接し方を

変えるだけで


常識の概念を

崩していく。


常識に捉われた生き方を


常識って何?


心を軽くしてくれた

息子に

感謝している。


唯一無二の存在。


あなたもだよ照れ