2024年新しい年の始まり、良い年になります様🙏願いながら、、、いつもの仲良しメンバーで

古き良き街並み残る谷根千エリアへ、華やかに着物を着てお出かけしました。


ランチ前に浅草でお支度


TYY 3人3様


今回利用させてもらったのは、こちら

梨花和服 浅草店→



せっかくレンタルするんだしと、いつもと違う着物コーデを挑戦しよう!なんて試みたけど、結局あまり冒険することなく落ち着くコーデになってしまった。

今回選んだのはくすみグレーの生地に小花が可愛いアンティーク着物にレースインナーを着て、レース襟つけ、帯揚げにはファーを巻き、足元はブーツと少しカジュアルダウンに着こなしてみました。

着丈がもう少し短いとバランス良かったかなぁなんて思ったけど。。着付けてくれたスタッフさんとの会話は楽しかったし、まぁよしとしよう😊


それにしても、久しぶりの着物。選ぶところからウキウキ気分が上がりました。

このお店は一日レンタル、ヘアセット込み6000円〜。安い♪自分でも着れるんですが、何かと手入れも大変だし、着物収納場所もとるので、こうして気軽に着て出かけられるサービスは有難い。

気になる方はホームページから覗いてみてください、是非一度お試しください。

全国にあるみたいなので、お出かけ先でも気軽に使ってみたいなぁ✨✨



さてお支度を終え、いざ谷根千エリアへ♪


谷根千とは...

「谷根千」とは、文京区から台東区一帯の谷中・根津・千駄木周辺地区を指します。山手内にありながら戦争の被害をあまり受けず、今もなお昔ながらの雰囲気が残っている風情佇むエリアです。


ランチには根津のはん亭さん


根津本店 重要文化財の建物はその佇まいをみるだけでタイムトリップさせてくれます。

店内に入ればより一層昔に潜り込んだみたい✨


揚げたてで美味しい串揚げランチをいただきました♪



8本の串と小鉢やご飯、デザート付。普段ならもっと食べれそうだったけど、帯のせい?!お腹いっぱいになりました。もっと食べれそうだったし、なんなら串を追加するつもり気だったのに。。不思議ww久しぶりの女子会やおしゃれに胸いっぱいだったからかな?!


満腹になったのでしばらくお散歩🚶


上野公園


さくらが咲いてた〜


次のお店はこちら、count cafe 


根津は 隠れカフェ激戦区なのかもしれない。。

素敵なカフェやギャラリーがたくさんあり見所いっぱい。今日だけじゃ足りない。。

そんな中でまた行きたいと思うほど気に入るカフェに出会いました!

初めて入ったんだけど、人気の理由何となくわかる。。

ほぼ満席の店内にも関わらず、すぐ入れたのはラッキーでした。予約もできるみたいだから、次回からは予約が良しだな。



デザートって別腹

ケーキセットをペロリといただきました。


そろそろ着物返さなきゃ🥹幸せな女子会も終わりの時間が近づいてきました。。

名残惜しいけど、、次に会う時を楽しみにして。

さぁ、明日からまた仕事頑張るぞ💪