選挙が終わりました。

まさかこんなに大差が出るなんて、そして震災後大きく変わった私の価値観なんて所詮マイノリティーだったのかとショックでした。

たった2年足らずでは世の中変わらないのかな。これから先はまだまだ長いので地道にコツコツとアップ

お恥ずかしながら、こんなに選挙に真剣に向き合ったのははじめてでした。20代の頃はほとんど行ってもなかったです。

一般市民が意思を表せる大事な一票、今回は当たり前と思ってた選挙権についても改めて考えた選挙でした。

尾道では、「せんきょCAMP尾道」というステキなことが行われていました。
投票日にカフェ、雑貨屋さんなど協賛店で選挙に行ったと申告すれば何か特典があるんです。太っ腹なれいこう堂さんではCD半額ビックリマーク

私は56Cafeでケーキをいただきました音譜

全国、いろんなところでいろんな形で行われていたようですが、とってもいい動きですよね。
これをきっかけに、今まではあまりしなかった選挙の話や、それぞれが政治について思っていることなど気軽に話し会えたら投票率も上がるでしょう。

まだまだこれから、いろんな気づきでみんなの関心が高まれば、変えられることはたくさんあるはずです。


しょうこ