35歳ひなです。

毎日フルタイムで働いています。

発達障害グレーゾーンの5歳ひなたん。

33wで産まれて感覚過敏をもつ3歳みーちゃん。

イクメンになりすぎて鬱になったパパ。

実家は飛行機の距離で頼れず。。。

共働きのリアルを書いています。


皆さんは子どもが発達障害を持つことを会社に伝えていますか?


私は話していません。


理由は、

自分も発達障害って思われるかもしれないから。



発達障害は遺伝すると聞きます。

だから子どもたちの発達障害は私か主人から遺伝した可能性もあります。



発達障害は全然悪いことじゃないけど、

偏見の目で見られることも多くあります。


子どもが発達障害かもしれないと疑ったとき、発達障害についてめっちゃ調べました。

私自身、幼い頃から他の子と違うことで生きづらさを感じていました。ネットの発達障害検査で該当する項目がいくつもありました。私達の時代はマイナーな発達障害。周りから変な人って思われないように35年間一生懸命取り繕って生きてきました。それなのに今さら発達障害って認定されても・・・周りからそういう目で見られたくないと思ってしまい、病院には行っていません。


発達障害をカミングアウトして生きやすくなるならするけど、私達の世代では理解が進んでいないから、かえって生きづらくなると思います。

たとえば仕事でミスをしても「発達障害だから仕方ない」と優しく思われることはなくて、「発達障害だからアイツに仕事は任せられないね」とリストラがチラつきます。


でも子供の通院や療育の送迎で頻繁に仕事を休んでいて心苦しいので、会社に伝えた方が楽なんだろうなと思います。


でも自分も発達障害かもって思われたくない。

「ひなさん他の子と違ったもんね。やっぱり発達障害だったんだー。」って思われたくない。


こういうくだらないプライドのせいでのジレンマ。

こんな自分が嫌です。


子供達が大きくなったら、発達障害とカミングアウトしても行きやすい世の中だといいな。


(広告です)美乳になりたいなおねがい